2015年2月17日火曜日

アンティーク風な色合いの絵

月曜日の制作風景です。本日は絵画制作です。先週から、幼保クラスがチャレンジしていますコーヒー染めを制作致します。


アンティーク調の食器を描いて、その上からコーヒー染めをしたいそうなので、教室のアンティークの本を見ながら、イメージを膨らませて行きます。


こちらは、宝の地図 制作です。色んなモンスター?妖怪?を描いています。生徒さんの世界観を表現出来ると楽しいですね。


90分ぎりぎりまで、頑張りました。コーヒーに染まってゆく静かな静物画です。色も大変 綺麗に塗れています。生徒さんが出したかったアンティークな色合いになったと思います。


宝の地図は、紙の端を手やはさみでカットして、コーヒーで染めています。染みの具合など、古い紙の様に見える様に工夫しています。かっこいい地図になったね!

先週から、コーヒー染め制作を行ってきました。生活の中にある身近な飲み物が、絵画制作の表現方法の一つとして、体験する事によって、生徒さん達の様々な制作の表現方法が広がって行くといいなと思います。