2018年3月10日土曜日

コラージュで遊ぼう~!ちぎって!貼って!表現しよう。

木曜日の制作風景です。小学生クラス「2週連続課題 コラージュで遊ぼう!」です。コラージュは以前、制作した事があるのですが、今回は自分でテーマを決めて貰って、制作して行こうと思います。


コラージュ(Collage)とは、絵を制作する方法の一つ。フランス語で、「糊付け」の意味です。様々な素材(新聞や雑誌・柄付き折り紙など)を、ちぎって組み合わせる事によって、画面を構成する表現です。


教室の図鑑を見たり、アイデアを出し合ったりして、モチーフを選んでいました。どんな作品が出来るかな?楽しみですね。


絵を描く、工作を作る事、自ら手を動かして、生み出す事は楽しい事です。今!絵や工作にこんなに夢中になれるって素敵な事だと思います。子供達には、今しか描けない絵や今しか作れない工作の形があります。自分の手を動かし、物を作る喜びを感じれる事は、子供達にとって素晴らしい才能の一つだと存じます。どうぞ、お気軽に体験等ご利用下さい。