2020年1月30日木曜日

1月の制作風景②幼児さんのソックス雪だるま!&高学年のお描き初めデッサン!完成

こんにちは!山王ひなた美術教室です。学校が始まってからも、子ども達は元気に教室へ通ってくれています!

★幼児クラス 「雪だるまさ~ん!!」制作です。生徒さん。来るなり、「今日は、雪だるま 作るっちゃろ?」と聞かれました。先生も色々考えたんだけどね。雪だるまを何で作ると楽しいかな。なかなか、九州の町中は雪が積もらないので、雪だるまを作る機会もほとんど無いです。雪で作るのが一番楽しいのだけども。雪は解けちゃうので、今回は、靴下にしました。笑。靴下の色を塗ったり!綿をぎゅ~!ぎゅ~!詰めたり。子供たちの可愛い雪だるまさんが完成しました。





★小学生クラス 「山王創作絵本」制作です。別、ページでご紹介しています(⌒∇⌒)

★高学年クラス 「新春!お描き初めデッサン」続きです。お正月モチーフで、2週連続課題に取り組み今週完成致しました。みんなの作品は1月の壁面に貼り出しています。みんな、「え~!」と言う割には、集中して頑張って、よく描けていますよ!





 1月の壁面に幼児さんの作品と高学年のデッサンを展示しています。時間帯が違うので、幼児さんや小学生が高学年の作品を見る事が少ないのですが、こうやって展示していると、子ども達は見ています。「誰が描いたのか?どうやって描いたのか?」など、みんな興味があるので、聞いて来ます。「来年、私 高学年クラスに進級する!」そんな、頼もしい4年生も出てきました。絵を通じて、生徒さん達の成長が見て取れるので、それが絵画教室の醍醐味だと思います。