2020年10月19日月曜日

★2020・海から見つめるランドスケープ「ふくおか」プロジェクト・芸術大学で海の動く工作ワークショップAコース

 ★2020・海から見つめるランドスケープ「ふくおか」プロジェクト・芸術大学で海の動く工作ワークショップ

山王ひなた美術教室です。今日は九州産業大学短期大学部にて、海から見つめるランドスケープふくおかプロジェクトの工作ワークショップ・Aコースが、行われました。保護者and小学生のお友達が、短期大学部の学生さんと、ひなたの先生達と、工作体験を行っています。


海の仕掛けがある工作を制作していきます。子供たちの自由な発想で、イメージを広げていきましょう。


海コラ担当、鐘哲先生司会にて、工作ワークショップが始まりました。海から見つめるランドスケープ「ふくおか」プロジェクト、今年は感染症の影響もあり、人数を制限しながらの開催です。検温・除菌スプレーなど、ご協力頂きました。


「工作が好きなお友達〜!」と言うと、みんな手を上げてくれました。みんな、いろんな材料や色んな道具に、ワクワクしていますね。


今回の海の動く工作ワークショップの工作をご指導頂くのは、九州産業大学造形短期大学部・森下先生と学生さんたちがサポートしてくれます。


工作以外にも、いろんな遊べるスペース、休憩スペースがあり、楽しいね。制作しながら、休憩しながら、制作を進めていきましょう。


親子で制作する時間を楽しんでくださいね。学生さんが各テーブルをサポートに周りながら、分からないところを聞いたり、お手伝いをしてくれます。


動く工作なので、ハンドルの具合や糸の具合の調整には、時間がかかりますが、みんな、完成まで行きました!親子で取り組んだ作品を前にみんなで記念撮影です。


海の中をイメージして光らせて、記念撮影!幻想的な雰囲気になりましたね!皆さん、お疲れ様でした。ご参加いただきましたご家族・お友達、有難うございました。


今年は、大規模なイベントが感染症防止の為、実行が難しいので、今年はワークショップを2回に分けて、事前予約制にて開催をしています。制作をしながら、子供たちは、親御さんとご相談したり、先生と一緒に絵を描いたりして、工作をみんなで組み上げて行きました。頑張りましたね!

その後の保護者様からの感想を頂きました。有り難うございました。
○このイベント、内容で参加出来て、とても良かったと思う。
○学生の皆さんが子供たちによくしてくれて、楽しいワークショップでした。
○先生たちが親しみやすくて、良かったです。
○大学に入る機会がなかなか無いので、面白かったです。
これを機会に、物を作る面白さや海について学ぶ・表現することへの関心が高まると嬉しいなと存じます。では、また、来年の海こらワークショップでお会い出来るのを、楽しみにお待ちしております!有難うございました!

山王ひなた美術教室 うみこらスタッフ一同