こんにちは!山王ひなた美術教室 海の学び舎です。11月27日(日)九州産業大学子ども教育学科の実習室をお借りして、「お魚絵画コンテスト」を開催致しました。前日より、トラックで平戸の漁師さんのところに、お魚を仕入れに行きました。たくさんのお魚を仕入れて、福岡に戻ります!!
コンテスト当日の会場設営です。子どもたちがお魚を観察しやすい様に、魚を並べます。
開始のお時間となり、受付を済まされた子供たち・ご家族から場所取りされて、制作の準備に入って行きます。準備が整ったら、始まりの会にて、海の学び舎・鐘哲先生よりご挨拶です。
始まりの会が終わると、制作に入ります。小さいお友達は後ろの方で、遊びスペースを設けています。お母さんや子ども教育学科のお姉さん、お兄さんたちと一緒に遊びましょう!
絵を描いているお友達は、魚を観察しながら、じっくりと下描きしていきましょう。たくさんお魚があるから、迷うね!
制作された作品はそのまま「海の学び舎絵画コンクール」に提出されます。その後、12月中旬に選考され、賞を受賞したお友達の作品のみ展示され、表彰式があります。毎年、アジア美術館・交流ギャラリーで、1月頃展示を行なっています。詳細につきましては、選考が確定次第のご案内となります。しばしお待ち下さい。
お魚絵画コンテストのご様子をUP致しました。どうぞご覧ください。
https://youtu.be/2M_7ubB9zzE
子供たちには今しか描けない絵があります。線や形があります。絵は成長と共に変化して行きます。その成長の証とも言えるその表現を楽しんで頂きたいと存じます。今回、沢山のお魚を見て、触って、絵を描いています。いつもは図鑑で見て、写真や携帯を見て描くことが多いと思います。魚と触れ合うことにより、より色んなことを感じられると思います。今日の日の体験は、子どもたちにとって、素敵な楽しい思い出にして頂けたら、スタッフ一同嬉しく存じます。
ご参加いただきましたご家族様、子供達有難うございました。
山王ひなた美術教室 海の学び舎 絵画コンテスト スタッフ一同