2023年10月7日土曜日

★さつき幼稚園分室(課外教室)★10月の制作のご様子!アートフェスへ向けて①

 こんにちは!山王ひなた美術教室 さつき幼稚園分室です。日頃、課内で指導させて頂いておりますさつき幼稚園様の課外教室 さつき幼稚園分室 2023年4月より、幼児クラス、小学生低学年クラスを開設させて頂いております。(※募集は在園児、卒園児が対象です)

さて、今月から、9月、10月はアートフェス(造形発表会)へ向けての発表作品の制作です。楽しくて!面白い作品を沢山作っていきたいなと思います!!

今週の幼児クラスは、展示ブースの屋根のペイント作業を行なっています。これがどんな風になるのかは、フェス当日をお楽しみにね!さて、屋根はクレパスで沢山お絵描きした後に、デカルコマニーをして、スタンピングで絵の具を延ばしていきました!綺麗な色合いの屋根になったね。次週の制作「さつきの森の音楽隊」の準備として、背景の森部分をペイント!スキージで絵の具をたっぷりと延ばす〜厚塗りのかっこいい色合いになったよ!

今週の小学生クラスは、「りんごのデッサン制作」です。鉛筆だけで表現するので、子供たちは難しいと言いますが、まずはしっかり観察すこと。意外と思い込みで描いちゃう部分もあるので、描きながら、確認しながらになります。少し難しいけど、チャレンジしてみましょう!これも良い経験になるはずだよ。

皆さんの作品は11月の幼稚園内のアートフェスに展示予定です。来週は課外教室はお休みです。10月は新しいアートフェス展示予定作品を制作して行きます!楽しもうね!!

山王ひなた美術教室 さつき幼稚園分室