さて、火曜日の制作風景です。今週・来週のこどもA・B・C 幼・保クラスは、「カラフル版画に挑戦しよう!」です。2週連続課題で、今週はカラフルな版画シールをはさみで、好きな形に切って貰い台紙に貼りつけて行きます。
版画シールを上手に切って、色んな模様や絵を作る事が出来ます。生徒さん達は、シール貼るのが大好き!ですので、沢山 シールを切って貼って行って貰いました。
こちらは、参考作品です。シールで色んな形に切り 絵を仕上げています。「猫の音楽団」だそうです。楽しげな猫さん達の音楽が聞こえてきそうですね!下の絵が刷り上がりの作品です。この版画シールは、水に濡れると色が付きます。水を含ませた紙に台紙の絵を写しとって行きます。さぁ!来週 どんなカラフル版画の作品が出来上がるか楽しみですね。
引き続き、こどもBクラスの制作です。本日は、「パンをデッサンしよう!」です。机の上におかれたパンを見て、第一声が「これ。食べていい?」でした。笑。残念ながら、パンはモチーフ用に乾燥させていますので、食べる事は出来ません。と、言うか。。。食べないでください!
モチーフのパンを生徒さん達 触りまくって、ぼろぼろに(泣)さぁ!描いていきましょう!
「難しい~!」と言いながらも、懸命に目で形を写しとって行きます。小学校低学年の生徒さんは、鉛筆の筆圧が強いので、描きながら腕が疲れてしまう事があります。この線は、今の年齢にしか描けないいい味のある線でもありますが、デッサンの時はもう少し力を抜いて鉛筆を使いましょう。
デッサンは、時間をかけて描くものですので、気長に描ける様に。パンのくぼみや質感が難しいかった様です。デッサンして、色鉛筆による着彩を行いました。これから、デッサンの時の鉛筆の使い方や使い分け・色鉛筆による色の重ね方・物の形の捉え方・構図などを、課題の枚数を重ね経験を積んで行きましょう。パンの硬いところと中のやわらかいところの描き分け、頑張りましたね!
さて、こちらの生徒さんは、大きなハード系パン&フランスパンに挑戦です!
まだ、絵の制作の枚数が少ない生徒さん達ですが、それぞれの持ち味がよく出たデッサンだと思います。今後、もっと集中して描いて行けると、上達して行きますよ!次作、楽しみにしています!