2018年1月11日木曜日

ワン!今年の干支を描こう!&小学生!マンガにチャレンジ!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作「今年の干支 戌で描き始め!」です。今回の戌年は、可愛い犬はみんな描けると思いますので、今回はお正月感も出したいところで、モチーフ犬は「土佐犬」です。子供達が強く!健やかに、今年1年育っていただけたら、いいなと言う願いを込めて、描いて行きましょう。


可愛い土佐犬が完成です!しめ縄も難しかったけれど、上手に描けています。今年の干支 戌なので、是非!お家で飾って頂けたら、お家の今年一年の守り神になるかもしれませんね^^


引き続き、小学生クラスの今年始めの授業は、「マンガにチャレンジ!」です。美術教室なので、漫画やアニメが好きな子が多いです。以前から、四コマ漫画などを授業に取り入れたりなどはありましたが、今回は2週間連続で丁寧に描けたらいいなと思います。


マンガが好きで、すぐにのめり込んで黙々と描く子、初めてで戸惑う子、友達とワイワイ盛り上がりながら考える子と様々ですが、お正月明けの授業をう~んと!楽しんでね!


2年生の生徒さんの作品です。元気な男の子クク。ククは、相棒ドラゴンのププを連れて旅の途中です。旅は順調!でも、そろそろ、お腹が空いてきました!さぁ、どうする?そんなお話を描いています。背景などもしっかり描けていますね。今後、どんな展開になるのか、続きが読みたくなっちゃう作品です。


マンガ初心者がほとんどなのですが、みんな上手に描いています。今、描ける絵で、一生懸命描いています。今回、沢山 悩んで考えたことは、絶対 無駄ではありません。また、次の制作へと続いて行きます。どんな課題が来ても楽しんで、望める心や力を養っていけると幸いに存じます。

 引き続き、高学年・中学生クラスです。こちらも「マンガにチャレンジ!」です。高学年になると、ちょっとレベルが高いものを描きたくなったりします。それだけ、制作したり、マンガを読んでいたりするからでしょうね。でも、マンガ初めて描く子がほとんどです。気軽に楽しんで下さいね(⌒∇⌒)

 中学生は、去年から続きでじっくり油絵を描いています。今は、陰影をつける事に苦戦中。油絵の難しさや面白さに引き込まれている様で、楽しいそうです。じっくり完成させて、額装しようね!


 今年ものんびりワイワイひなた教室開けております。学校も冬休みが終わり、3学期に入りましたね。学年がみんな上がって行きますね。生徒さんのお顔を見ていると、みんな大きくなったな~としみじみです。年々、長いお付き合いの生徒さんも居ますので、いつか、この教室を羽ばたいて行くその日まで、見守っていけたらいいなと存じます。