2018年12月18日火曜日

H30ひなたプラネタリウムIN那珂小学校!参加してくれたお友達!有難う!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先週の日曜日、福岡市博多区の那珂小学校の体育館をお借りして、子供達にプラネタリウム体験を満喫して頂きたく、ひなたプラネタリウムを開催致しました。


プラネタリウムの1回の定員が35名なので、朝10:00~ご予約を頂いてからのプラネタリウム体験となります。朝から10:00前より、寒い中ご予約の為に皆さんお並び頂きまして、有難うございました。



ご予約が全回満員となりましたので、受付終了となりました。その後、今回 ご協力頂きました合同会社アルタイル様が到着。受付後ろに、プラネタリウムが設営されました。


また、制作に参加して頂きましたお友達の絵を展示しています。ご本人が来られたら、作品をお返ししております。自分の絵を探してみてね!


第1回目が12:00よりスタートです。朝ご予約いただいたお友達がプラネタリウムに入って行きます。体育館には、教室の生徒さんが、今回 プラネタリウムの為に描いた星座の絵を展示致しました。


入場の様子です。お友達はワクワクドキドキしているご様子。保護者のお父様、お母様もワクワクしたご様子で、プラネタリウム体験です。


今回、本編が始まる前に 子ども達が描いた絵がプラネタリウム内に大きく投影される事となっています。自分の絵を見つけたお友達は、「わぁ~!」と嬉しそう。


解説はアルタイルの加藤さんが行っています。福岡のももち浜の映像がプラネタリウム一杯に、投影されます。


さて、本日予定しておりました星空観望会 天気不良の為、中止とさせて頂きました。大変、残念です。なので、体育館に天体望遠鏡が4台展示させて頂きました。覗いてみて、体験をしていましょう。皆さん、興味津々で覗いてみています(^▽^)/




ひなたプラネタリウムに、沢山のお友達や保護者様が参加して頂きまして、有難うございました。子供達にも、自分の上に ある夜空には沢山の星々が瞬いており、そしてそれぞれに物語があることを、プラネタリウムを通じて学べる体験となりました。

今回は、天体観測が出来ませんでしたが、天体望遠鏡に触れる事によって、町の中にも等しく星が瞬いていることを感じる「ひなたプラネタリウム」が、子供たちの好奇心や興味を引き出す機会となれたのなら、幸いに存じます。

最後に、今回、場所をご提供頂きました那珂小学校様、ご協力頂きました合同会社アルタイル様 心より感謝致します。