2020年8月20日木曜日

★2020年 ひなたキャンプ・夏版 in 長崎県 野崎島!! 2日目日記★

ひなたキャンプ!2日目!!先生達は6時辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!早いですね!びっくりです。歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんを食べましょう!

朝ごはんを食べて落ち着いたら、天気の様子を見ていると、本日も雨模様。様子を見ながら、午前中は室内で映画鑑賞やビンゴ大会を致しました。ビンゴ大会の進行は、中学生ジュニアスタッフが進行して、盛り上げてくれました!

アクテビティに出かけます。メニューとしては、雨あがり次第、釣り&レッキングをして、昼から希望者は、海遊びです。

釣りの様子です。釣りチームは、あじ・さば・かさごが釣れています。釣れると面白くなって来ますね!!びっくりするほど、釣れましたね!今年はどのチームも沢山釣れたようです。※3日目昼に採ったお魚は、南蛮漬けになりました!

トレッキングチームは崖下に広がる展望台を目指しました。空が高く見えますね。帰りがけには、集落のお家の外観を見学しました。

お昼は宿舎に戻って、お昼ご飯タイムです。食べて、体が落ち着いてから、希望者は海遊びに出かけます。合間、小雨が降っていたりしましたが、子ども達は元気!元気!

海遊びは必ずみんなはライフジャケットを着用して遊びます。お母さん達がお持たせしてくれたアクアシューズ!スイムレギンス大活躍です!有難うございます!

海に入らない人は宿舎で、先生とゲームをしたり、自由時間を過ごしました。海から戻ってきた人はそのままシャワールームへ直行!お風呂も済ませて、夕食まで自由時間です。食堂から、前日から、ジュースで作って貰ったアップルアイスバーをほおばりながら、食堂からスイカを2つ貰い、外でみんなで、スイカ割りを楽しみました!

いつの間にか、天気も良くなり、夕方だけど日が照っているので、なんだか1日がとても長く感じ、沢山色んな夏の体験が出来て、子ども達も楽しそうでした。

食事が終わると、自由時間です。外で遊んだり、部屋やテントで荷物の確認を行ったりしました。子供たちはどこでだって、のびのび遊んでいます。

夜のお楽しみイベント!今年は「キャンプファイヤー」です。夕方になり、みんなで薪をくべて、火の回りに椅子を置き、ぼんやり火を眺める子、鬼ごっこをして、夜の草原を走り回る子、先生達とお話しで盛り上がる子 それぞれの過ごし方で楽しみました。

さて、2日目も盛りだくさんな一日でした。明日で最終日。今日も色んな事がありましたね。喧嘩したり、泣いたり、遊ぼうの一言が言えなかったり。でも、いつの間にか、一緒に遊んでいたり。自分の心の中の葛藤も沢山あったと思います。でも、沢山の共同作業や体験の中で得るものはあったのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日!制作活動です。このキャンプの思い出を絵にしてもらいます!どんな作品に出合えるかな?楽しみです^^➡3日目日記に続きます。。。