2021年7月28日水曜日

★2021年 海の学び舎 「海と自然と冒険プロジェクト」無人島 野崎島 冒険譚! 1日目日記★

 こんにちは。山王ひなた美術教室 海の学び舎です!UPが遅くなりました!その時のご様子日記です!参加頂いたお友達・保護者様 有難うございました。

★紛失物・混入物★がありましたら、必ず教室へご連絡ください。

・荷物預かり ビルケンシュトックの白いサンダル・サイズ不明・名前無記名(女子)

・荷物預かり 水泳ぼうし 黒 低学年ものサイズ

以上です。荷物は8月中預かり、31日までにご連絡無い場合は処分致します。ご了承ください。宜しくお願い致します。        

初日、大きな荷物を抱えて、集合場所へ保護者と一緒に来たお友達。お母さんや家族と離れるのが少し不安半分。残りワクワクも半分!そんな表情をしながら、先生達の紹介や諸注意を聞いています。さぁ!全員揃いました!いざ!出発!


バスに揺られて、約3時間弱。。。長崎県平戸市野子港から、船に乗って30分程 今回の目的地 野崎島へ向かいます。


バスの中では、中学生のジュニアスタッフがレクレーションをして、盛り上げてくれました。クイズしたり、ちょっと怖い話したり、掛け合い(?)ジュニアスタッフ頑張ってくれました。



さて、船が野子港に着くと、船に乗り込みます。船内の中は広く子ども達は、何もかもが珍しい様子で、うろちょろ。「危ないから、座りなさい〜!」と先生たちから、注意を受けながらも、波に揺られながら、野崎島へ渡ります。




初の船に具合が悪くなったお友達も陸地に着いて、ほっと一息。案内所には、野崎島の資料が展示されています。野崎島は島全体が西海国国立公園に指定されています。かつて、3集落があり、約650の人々が暮らしていました。現在は、宿泊施設の管理者以外、無人の島となっております。島全全域に、野生に野生の二ホンシカ約400頭が生息しています。また、2018年6月には「野崎島の集落跡」が「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つとして、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。


案内所の資料を見た後、荷物はトラックで施設に運んで頂けるので、再びみんなで坂道を移動です。急勾配の坂を徒歩で宿泊施設に向かいます。

案内所から歩いて15分位の所に宿泊所 野崎島自然学塾村へ到着です。昭和60年に閉校になった小・中学校の木造校舎を再利用して出来た野崎島唯一の簡易宿泊施設です。本日から、2泊3日 御世話になります。

子ども達は共用スペースに座って休憩後に、オリエンテーションが始まります。バスの中でも先生達の紹介や子ども達の役割についての説明を、章子先生がご紹介してくれています。現地スタッフ NPO法人 海てらすのスタッフの方々のご紹介も致しました。

その後、晩御飯が出来るまでは自由時間です。まずは、オリエンテーションでのグループ発表された番号のテントへ 荷物を運びこみます。2泊3日 同じメンバーでの寝泊まりです。年齢が近いお友達でメンバーを構成しています。お友達が出来るといいね!!


子ども達が草むらを歩くたびに、バッタがぴょーん!と出てきます。子ども達はバッタを捕まえ放題です。野崎島は自然がいっぱい!

この後は晩御飯が出来るまで、自由時間です。友達を誘って遊びに出ましょう。「遊ぼう~」と一言声を掛けれるといいね!待っているだけじゃ何も始まらないよ!一歩!勇気!章子先生とバヤ先生が「鬼ごっこしよ〜う!」と声かけると、いっぱい集まって来ました。

子供達、鬼が決まると勢い良く原っぱを走り回ります。子供達の運動能力半端ないです。そのうち、誰が鬼か分からなくなっちゃうんですけどね。笑。沢山、走って日頃の運動不足とストレスが吹き飛んで行くね!先生たちもいい運動になりました^^;

今回、子ども達全員にキャンプ内の係を決めています。ジュニアスタッフ・ヘルパ・レスキュー・アクティブワーカー・サポーター・お手伝い隊です。今回のキャンプ 高学年が多いので、ジュニアスタッフから始め、沢山の係が居ます。ヘルパ・子ども同士で助け合う係・困っている子を見かけたら、声をかける役目です。レスキュー・保健係です。アクティブワーカー・遊びを考える係・そして、サポーター&お手伝い隊は、キャンプ初心者の初めての役です。役目としては、似たような係なのですが、この名前が名札についているだけで、子ども達は自分の役目を行ってくれます。自主的に「何かお手伝いないですか?」が言える子になって欲しいなと思います。

今回、大活躍が中学2年生のジュニアスタッフ。この子達、小学校3年生から、ひなたのキャンプに参加しています。自然の中での楽しさや面白さ、仲間との思い出、先生たちと体験したキャンプ。いつしか、キャンプを支える学年へと上がって来ました。

さて、遊びと同時平行にお風呂の順番が進んで行きます。人数が多いとお風呂が時間がかかります。低学年からどんどんお風呂で汗を流して、上がった人から、食事となります。

今日はお外で「BBQと焼きそば」です。お肉を焼くのに、子供たちも夢中です。沢山、お手伝いしてくれています。

さぁ!一日目があっという間に終わりました。学校も違う、住んでいる地域も違う子供達。ひなたの教室の生徒も居ますが、外部のお友達もいます。新しい友達をどんどん作って欲しいなと思います~!!