2015年6月2日火曜日

小学生 教室からお家まで制作!

月曜日の制作風景です。こどもB 小学生クラスの制作は「教室からお家まで」制作です。みんなで共同制作で、地図を作って行きます。机いっぱいに広げた紙に、みんなで描いていきましょう!


小さなお家が一つ。旗が立っています。山王ひなた美術教室です。その周辺や自分の家までの道を描いてみよう!という制作。中には、お家が遠い生徒さんもいますので、描けるかな?


最初は、みんなまじめに描いていたのですが。。。笑。色んな話をしながらの制作を進めて行くうちに、お城や豪邸や不思議なワールドになってきましたよ((^_^;)


おしゃべりに花が咲きやすい月Bクラス!楽しいんだよね~!でも、手も動かそうね。笑。何となく地図になってきましたね。山王公園や近くの牛頸川(御笠川)など描いています。地図制作を通じて、地図に関心を持ち、街の作りやその機能に対して考えてもらえたらなと思ったのですが、多少難しかった様です。色んな制作を通じて、体験し今後の制作に活かしていければいいなと思います。