2016年1月20日水曜日

寂しいけど。。卒業式!&教室の窓から見る風景

火曜日の制作風景です。寒いですね!今週は、冷えるそうで、雪が降っていました。そんな中、教室に来てくれた生徒さん!今週から、幼児クラスは、2週間連続課題 「オーブン粘土でブローチ作ろう!親子制作」です。ひなた教室の年に1度の親子制作です。


みんなでわいわいがやがや!制作しています。沢山、作って行きましょうね!お母さん達も制作に集中しています!いいですね~!素敵ですね!


 今日もたくさん作りました。エスキース(下絵)通りに出来たかな?来週、着彩です。お持ち帰りは2月になりますので、宜しくお願い致します。


そして、本日お引越しで、最後の制作となりました生徒さんの卒業式を行いました。修了証明書と先生からのプレゼントをお渡しさせて頂きました。毎年、1月から3月は出会いと別れの季節となります。教室が立ち上がってからの初期メンバーだけありまして、思い出が沢山あります。本当に~お別れが寂しいです!泣(T-T)

また、ご両親には、沢山ある習い事の中で、美術というジャンルを選んで、山王ひなた美術教室に通わせて頂きました事を心より厚く御礼申し上げます。生徒さんの貴重な成長の時間に立ち会わせて頂いた事を嬉しく思います。また、いつでも遊びに来てくださいね!先生達は、生徒さんの事を博多区山王で応援していますよ!成長した生徒さんにいつか会える日を楽しみにしています^^

引き続き、こどもBクラスの制作です。今日の制作は「教室の窓から見える風景」を描こうです。今日は、雪も降っています。雪も描けたらいいなと思います。


窓枠を描く子、枠を描かない子、表現はそれぞれです。さぁ、しっかり 描いていかないと日が暮れちゃうと描けなくなるので、集中して下さい~!


電線や街灯・川岸の大きなマンション・そして、雪。1月の寒い空気の澄んだ風景が描けたでしょうか。子供達の線の表現は、成長と共にどんどん変わって行きます。今しか描けない線の表現だと思います。まずは、しっかり、描きこむ事。頑張りましょう^^


最後は、教室のストーブで芋を焼きました。いつも、授業終わりに何かを食べている訳ではありませんよ!(汗)お母さん!ご飯前にごめんなさい。火曜日は特に寒かったので、みんなで仲良く分けて食べました。笑。