2016年1月29日金曜日

親子で作るブローチ制作&すごろく!ゴール出来るのか!?

木曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「親子制作!オーブン粘土・着彩」です。今週から、絵の具による着彩です。お母様と一緒に色塗りを楽しんで行きましょう^^


生徒さんから、「今日、作品 持って帰れる?」といつも聞かれます。自分の作った作品は、作るうちに愛着が生まれるので、お持ち帰りしたいよね。まだ、ニスをかけたり、ピンを付ける作業があるので、2月中旬 引き渡しを予定しています。お楽しみに!

さて、引き続きこどもBクラス・小学生・幼児 混合クラスです。先週、大きなすごろくを作っていました。少し、色塗りなどの作業を進めて、完成です!!早速、ゲームをみんなでやりました。ちゃんと、ゴール出来るのかな?


すごろくには、色んな難関が待ち構えています。笑。それも、子供達が考えたもの。「このマスに止まったら、泣きまねをする。」「10回休み(ゲーム!終わっちゃうやん!笑)」などなど。わぁわぁ、言いながら、サイコロを振り。大盛り上がりです。


一方、こちらは振替で入っている高学年の生徒さん。デコポンをキャンバスボードに描いています。初めてキャンバスボードに描くので、描きずらい~!と言っていましたが、描きなれてくると上手に描いていました。


低学年チームとちょっと 離れて制作しているので、集中出来たかな?高学年なので、絵の具や画材には慣れてきました。学年が上がっても、色んな制作を体験して行きましょうね。


さて、すごろくの行方は。。。と言うと、ゴールできたのは、4名。残りは、「10回休み」などのマスにひっかかってしまった様子で、「ゴール出来んっ~!!」というオチになってしまいました。笑。しばらく、すごろくは保存しておきますので、今日お休みした生徒さんや他のクラスの生徒さん達とも楽しんでゲームをしたいと思います(#^.^#)