2016年1月27日水曜日

いよいよ、オーブン粘土着彩。どんな色にしょうかな?&凧飛んだっ!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。日・月と積雪があり、雪だるまが作れる程でしたね。月曜日、教室も生徒さんの通学の安全性を考え、休講させて頂きました。ご協力頂きました生徒さん、保護者様有難うございました。


また、今週も元気に制作を楽しんで行きたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します!!

さて、今週の幼児クラスの制作は、「親子制作!オーブン粘土・着彩」です。先週、生徒さん、お母さん、お父さんたちが作ってくれた粘土が焼き上がっています。今週から、絵の具による着彩を行って行きます。


今日も制作を楽しみに来てくれた生徒さん&お母様方。さぁ!先週の作って頂いたオーブン粘土が、焼き上がっています。色を塗って行きましょう!どんな色にしようかな?


沢山、作ったオーブン粘土制作。色塗りで完成です。2月中旬には、お手元に作品をお渡ししたいと思います。宜しくお願い致します。ちなみに、ブローチになるのは、10個までです^^


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。さて、生徒さんが揃い次第、先々週 作った凧上げに 山王公園に行きました!みんな、元気よく走り出します!凧も空に上がったもの、上がらなかったものがありましたが、教室に帰ってくるなり、「上がったよ~!」と教えてくれました。


上がらなかった凧を調整しなおして、早速 次の課題です。先ほど、体験した「凧上げ」の絵を描いてみましょう。一緒に上げた先生・友達・公園の様子。どうだったかな?思い出しながら、描いて行きました。

先週の「教室から見える風景」の絵の制作が終わっていない生徒さんは、続きを行いました。生徒さんそれぞれに制作するペースがあります。じっくり時間をかけて仕上げる子、勢いでどんどん作品を作る子、みんなそれぞれです。教室は時間が来れば、制作の時間が終わりますが、また 来週もじっくり同じ作品に取り組む事が出来ます。どんな、作品になるかな?楽しみです。