2017年11月4日土曜日

木曜日 連続課題①小学生のデッサンだよ!

木曜日の制作風景です。小学生クラスの制作風景です。今日から、二週間連続課題に入ります。ここしばらく、工作が続きましたので、年内は絵画制作に力を入れて行きたいと思います。まずは、鉛筆の使い方や説明を受けて、鉛筆の濃淡について、レクチャーを受けました。


それが終わると、本題の課題制作に入って行きます。2週間かけて鉛筆デッサンを行います。自分が座った位置を忘れないで下さいね。まずは、しっかり、形を捉えて行きましょう。久しぶりの鉛筆デッサンなので、頑張って下さい。


久しぶりのデッサンにみんな戸惑い気味です。しばらく、工作が続きましたからね。年内は絵画制作に力を入れますので、ウォーミングアップと思って、頑張りましょう!


教室の授業は、絵や工作の割合は、半分半分です。小学生のうちは、図画工作が学校の方でもあります。まだ、どちらもうんと楽しんで頂きたいからこその割合です。工作は好きだけど。。。「絵は苦手」その逆もあります。でも、まだ、決めてしまうには、もったいない!!楽しい制作がどちらも沢山あります。どんな課題が来ても、楽しみを見つけて下さい。集中力や忍耐力は、制作を通じて心の成長と共に、培われて行くものだと存じます。