2017年12月15日金曜日

好きな事だから!得意だから!絵画制作!

木曜日の小学生クラス制作風景です。今月から12月の第三週となります。(※年末年始のお休みの為)先週から、全クラス 外部の絵画コンクール制作を行っています。今週で完成を目指します。時間をかけて、制作してきた分、素敵な絵になりました。


完成です!と生徒さんが先生に見せに来ます。その時に、頑張ったところを聞いてみたりします。子供たちは、作品を褒められると恥ずかしそうにしたりします。でも、自分でも上手く描けた時のお顔は、「うん!僕も(私も)そう思う!」充実感や満足感に満ちたお顔をされています。そんな素敵なお顔を見せられたら、先生達も顔が綻んでしまいます。笑。一つ一つ作品を仕上げて行く経験が、子供達の小さな心を育む糧となる事と存じます。


今週で絵画コンクール制作が終わります。子供たちの絵画表現の面白さ!素晴らしさが伝わる作品が、沢山生まれています。賞を取れたら、それは嬉しいでしょう。ですが、それが一番の目的ではありません。一つのテーマに取り組み、みんなで挑む事。段階を経て、一枚の紙を大事に作品と向き合い、仕上げていける力を養う事が、取り組む理由です。
さぁ!土曜日で今週のプログラムが終了致します!ラストスパートです^^

山王ひなた美術教室は、今年度は来週の授業をもって、年末年始のお休みとなります。お間違えない様に宜しくお願い致します。来週は、お道具箱大掃除&クリスマス制作です!お楽しみに!!