2019年4月27日土曜日

4月第4週後半 お弁当をつめて!どこ行くの?制作&完成だよ!小学生のクラフト樹木さ~ん!

こんにちは。山王ひなた美術教室です!子ども達は「後、何日学校行ったら、休み!」と言っています。笑。楽しい予定があるのでしょうね。

今週は幼児クラス「ねんどで遊ぼう!春のお弁当」を行っています。今日は、久しぶりのお粘土制作です。さくらの季節は終わりましたが、春は行楽シーズンでもあるので、「お家のお弁当 何が入ってる?」そんな、楽しい話をしながらの制作です。

今週は幼児クラス「絵具でぺったん!マスキング遊び」を行っています。今日は、マスキングをいっぱい貼って!絵具でデカルコマニーをします。今回、制作した作品は、別の制作のマテリアルとして使用致します。


小学生クラスは2週連続課題「クラフト!子どもたちのネジネジ樹木さん!」制作です。クラフト紙で作る樹木です。ネジネジネジりながら、枝を作るので作業量が沢山あります。素敵な樹木さんを作ってね!

高学年は2週連続課題「サンドBOX」制作です。BOXにペイントして、色んなモチーフを入れます。砂もいれるので、振ると砂の中から、自分が制作したモチーフが現れます!砂を色んなものに見立てて、みんな色々展開してくれると、面白いな~と思います(⌒∇⌒)

★木曜日クラス ネジネジ樹木さんが沢山完成して、お持ち帰りされています。色んなアイデアでそれぞれの樹木さんは、面白い作品になりました。高学年クラスはサンドBOXを制作中です。模写が終わってない人は、続きをしています。






★金曜日クラス 幼児クラスの粘土「春のお弁当」制作です。みんなで、粘土をこねて、色を付けて行きます。粘土に色が付く様は、子ども達は夢中です!美味しそうなお弁当が沢山出来上がっていました。小学生クラス「ネジネジ樹木さん」どんどんスケールが大きくなって行っていますね。素敵な作品を完成させましょうね。高学年クラスの「サンドBOX」制作です。それぞれに可愛いモチーフを制作して、箱に配置をしていきます。GW明けに、砂をいれる事となりました!






★土曜日クラス  休日前とあって、子ども達はお休みの話題が持ち切りです。幼児さんは粘土で「お弁当制作」、小学生は「ネジネジ樹木さん」完成を目指します。いつも、ワイワイ賑やかな土曜日。お友達もだんだんと出来て、先生にも慣れて来てくれたかな?GWで長いお休みになりますが、終わったら、また楽しい制作をしましょうね。





毎日、教室を開けていますと、色んな事があります。笑。幼児さんがはさみが上手になる瞬間!小学生が描く絵が成長する瞬間!そんな子供たちが成長する瞬間を、目の当たりにする事だと思います。まだ、新学期が始まったばかりですが、今年は可愛い小さな幼児さんが沢山増え、小学生も色んな地域から来て頂いています。高学年は今年は多く、なかなかの強者たちが揃っています。今年、1年みんなが健やかに!元気に!大きくなってくれる事が講師一同の願いです。

さて、GWのご案内です。教室はGW期間中はお休みを頂いております。詳細は、GWのお休みのご案内(ブログ)・ひなただより・Facebookにて確認をお願い致します。