2019年12月30日月曜日

★ひなた図鑑・海の生き物編★12月26日(木)INマリンワールド・スケッチ体験!お疲れ様でした!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先日、ひなた図鑑・海の生き物編(マリンワールド)の活動が終わりました。



日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の動物の観察と表現にぶつけてみましょう!
今回はマリンワールドを舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!冬休みの思い出をみんなで作りに行こう!!



 お天気が一日雨模様でしたが、マリンワールドに集まりました山王ひなた美術教室の生徒さん。ひなた図鑑・海の生き物編に参加して頂きました。みんな、集まりまして、オリエンテーションです。注意事項やタイムスケジュールをお伝えして、午前中はマリンワールドを散策に出かけました。お昼ご飯を食べてから、制作に入ります。スケッチ版と筆記用具を持って、描きたい生き物が居る場所へ行き、観察しながら絵を描きます。




色塗りは、本部があるマリンホールへ戻り、着彩をします。時々、「この部分、何色だったかな。。」と言いながら、また現場に戻って、観察して帰って来て、色塗りをしていました。



図鑑なので、字も入れてOKです。自分が選んできた生き物の情報を描き写したり、自分でまとめたりと工夫が見られます。


子供達には、今しか描けない絵があります。線があります。今、この時に描く絵は子供たちの成長の証とも言えます。沢山の動物を実際 見て描く体験は、なかなかできない体験です。子供たちにとって、今日の体験が今年の秋の楽しい思い出となると、嬉しいなと思います。


 最後に参加して頂きました幼児クラス ご家族の皆様、小学生クラスの子供達。お疲れ様でした!有難うございました。