2021年8月7日土曜日

★海の学び舎通信★2021長崎県波佐見と海を楽しむ冒険!波佐見プロジェクト!冒険譚 2日目

波佐見プロジェクト!2日目!!先生達は6時辺りで、朝の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんを食べましょうね!さて、朝ごはんが終わり、バスで移動して「焼き物公園」に出かけました。焼き物公園では、金富良舎の山下さんがガイドをしてくれました。


さぁ!ここから、「宝探しゲーム」です。波佐見焼の可愛いニコちゃんバッチが公園の中に隠されています。人数分見つけるのが、ミッションです。一斉に、子供たちは散らばり探します。みんなで探したので、全員分を無事にGETです!


引き続き、バスで移動して、「鬼木の棚田」を見に行きました。金富良舎の山脇さんが現地で待っていてくれて、ガイドをしてくれました。なかなか棚田、実際に見るとすごい迫力ですね。全国棚田百選に選ばれている棚田は、緑の稲が風に揺れて、大変美しい光景でした。



そこから、藍染釜に移動して、ワークショップです。今日はいよいよ、お皿に絵付けをする日です。下書きは、前日に考えて決まったので、写していくだけなのですが、筆で描くので、やや難しいですが、頑張って下さい。




絵付けが終わった子から、昨日、折り鶴の灰を混ぜた釉薬に付けます。そして、棚に並べて行きます。



子供たちの全員の作品(皿)が棚に置かれました。いよいよ、窯入れです。子供たちも見守ります。スタッフさんが、釜に火を入れ、お皿が入って行きます。



子供たちのお皿は、一晩焼かれ、最終日の9:00頃、お皿を釜から取り出すそうです。どんな焼き上がりになるのか、楽しみですね!


ワークが終わり、大崎海水浴場に出かけました。あいにくの曇り空。雨の心配もしつつ、子供たちは海で遊ぶぞ〜!!と意欲満々です。笑。



大きなシートの上にこれだけ乗っても大丈夫!!笑。子供たちがどんどん乗ってきます。大きいお友達も小さいお友達も一緒に、シートの上に引き上げてくれたり、協力してみんなで楽しみました。


1年生はママスタッフが付き添いです。浅瀬をパチャパチャしたり、砂遊びしたりと楽しんでいます。ですが、もう、クラゲがいました〜。今年は早いです^^;


海水浴の後は、近くのホテルの大浴場でさっぱりして、西海ハウスに戻って来ました。晩御飯は、金富良舎のスタッフさんが、「お祭り」をテーマに準備してくれました。流しそうめんやたこ焼き・焼きそば・ホットドッグ・焼き鳥などなど!
夜は花火をして楽しみました。子供たちがやりたかった事が、たくさん詰まった晩御飯でした!楽しかったね。


明日はいよいよ最終日!です。明日はいよいよ、釜からお皿が出て来ます。楽しみですね〜!!2日目は海水浴に行ったので、子供達は寝つきが早かったです。しっかり、休んで明日に備えましょう。➡最終日日記に続きます。。。