2021年8月8日日曜日

★海の学び舎通信★2021長崎県波佐見と海を楽しむ冒険!波佐見プロジェクト!冒険譚 最終日

 波佐見プロジェクト!最終日!!朝ごはんを食べたら、お世話になった宿屋さんの自分のお部屋を整えます。お布団をたとんだり、ゴミを集めたりと、みんな積極的に片付けをしてくれました。あっという間の2泊3日でしたね!

さて、宿を出て、藍染窯へ。いよいよ、作品が焼き上がります。今日は、その作品を梱包する為の箱作り「岩嵜紙器」さんのワークショップです。会社の事や箱の作り方など、お話を聞きました。





一旦、作品の窯出しが行われます。みんなで窯を見に行きました。窯からは熱気を感じますね。ゆっくりと、窯から、作品が引き出されて行くのを、見学します。なかなか、見れない光景です。


作品が触れる位になるのに、もう少し、時間がかかるので、藍染窯のご近所にある波佐見歴史文化交流館を歩いて見学に行きました。お庭が綺麗な所です。



資料館の方がご案内をしてくれて、波佐見の歴史を学びました。波佐見でも黒曜石の話が出てきて、前の野崎島キャンプでも黒曜石の話を聞いていたので、繋がりを感じましたね!沢山の資料展示があり、大変興味深い内容でした。素敵な交流館でした。


交流館から藍染窯に戻ると、お皿が窯から出されています。みんなのお皿が完成しています!自分のお皿はどこかな〜!焼き上がりにみんな興奮気味です!



いよいよ、パッケージの色を決めていきましょう。好きな色のシートを前にもらいに来ます。説明をよく聞いて、シートからシールを剥がしていきましょう。


箱が完成したお友達から、デコシールを貰い、はさみでカッティングします。どんな、箱になるかな〜!!


切手風シールを上手く切って、組み合わせて、かっこいい!箱にしましょうね!!


小さいお友達も黙々と作業!自分の好きな形に切って、かわいい箱にしよう〜!お母さん、お父さん、びっくりするかな?


細かくデザインする子もいます。面白い箱になっているね!


お皿を包む前に、写真を取りました!良い記念になったね!頑張りましたね!!


箱に入れる前に、お皿をクッション材で包みます。お持ち帰りの時に割れないようにする為に、包みましょう!



最後は、リボンをかけて。好きなリボンを選んで、リボン結びをしよう!リボン結びを練習して、何度も結び直します。上手にできたら、完成です!!


お昼を食べてから、元気に記念撮影をしました!その後、お土産やさんによって、子供たちは家族のお土産や自分へのお土産を買って帰りました。


この度は、2021年度 海の学び舎・波佐見プロジェクトに参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

擦り傷・切り傷や暑さで軽く体調を崩すお友達など、いらっしゃいましたが、大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のプロジェクトへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。

最後になりますが、金富良舎のスタッフの方々、そのご家族様、藍染窯のスタッフの方々、岩嵜紙器さん、また、プロジェクトに関わって頂いた全ての皆さまに感謝致します。有難うございました。

今年も感染症の影響により、感染症予防に気を付けながらのキャンプ実行となりました。手洗い、うがい、アルコール消毒、換気、マスク着用の協力を子ども達にもお願いし、協力し合い、出来るだけの事を行い、キャンプが無事完了と致しました。参加者・保護者の皆様 ご協力頂きまして、有難うございました。

プロジェクトに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な夏の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 海の学び舎 波佐見プロジェクトチーム一同は、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室 海の学び舎 イベント事業部