2022年7月30日土曜日

★2022年 海の学び舎 「海と自然と冒険プロジェクト」無人島 野崎島 冒険譚!2日目★

 ひなたキャンプ!2日目!!先生達は6時辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!早いですね!びっくりです。歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんを食べましょう!

アクテビティに出かけます。本日メニューとしては、釣り&レッキング(2チームに分かれます)・夜は絵画制作です。釣りの様子です。釣りチームは、今日は釣れんね〜と言っていたら。。。釣れ出した!釣れると面白くなって来ますね!






トレッキングチームは崖下に広がる展望台を目指しました。空が高く見えますね。帰りがけには、集落のお家の外観を見学しました。




お昼は港に戻って、お昼ご飯タイムです。食べて、体が落ち着いてから、釣りチームandトレッキングチームが入れ替わります。今年もひらど海テラスさんの愛情たっぷりお弁当を頂きます!しっかり食べて、後のアクティビティに備えよう!



どのチームも釣りとトレッキングが終わると、野崎島自然学塾村へ帰ります。そして、晩御飯の準備をしましょう。火おこしは、中学2年生男子が大活躍!キャンプの中学生は代々、先輩たちの姿を見ているので、率先してお手伝いをします。去年、中学1年生の子達も今年は中学2年生!かっこいいぞ!


絶品カレー!みんなが口を揃えていいます。「美味しすぎる!!!」おかわりしまくったそうです。笑。


さて、汗を流した後は、絵画制作です。キャンプに絵画制作?と言われますが、山王ひなた美術教室は、絵画造形教室です。なので、海の学び舎でも絵画制作を行います。申し込みされる時によくお尋ねがあるのが、「うちの子、あんまり、絵が好きじゃないんですけど、いいですか?」と聞かれます。いいんです!いいんです!何がきっかけで、楽しいと感じるかは未知数です。キャンプに参加して、「絵が好きになった!」と言うお友達も居ます。きっかけにして頂けたら、先生たちは嬉しいです。


自分が描ける範囲で、一生懸命に描くがモットーです。もちろん、先生たちもたくさんアドバイスをします。もっと、絵が上手くなりたい。絵を描くのが楽しい!!先生たちと描きたい。そう思ったら、教室においで。笑。いつでも大歓迎!!


制作時間が終わり、鐘哲先生が講評・まとめを行い、明日の朝のスケジュールを子供達にお伝えします。明日、海がしけるので、早めに船に乗り、島を出ます。荷物を確認しましょう。


さて、2日目も盛りだくさんな一日でした。明日で最終日。今日も色んな事がありましたね。喧嘩したり、泣いたり、遊ぼうの一言が言えなかったり。でも、いつの間にか、一緒に遊んでいたり。自分の心の中の葛藤も沢山あったと思います。でも、沢山の共同作業や体験の中で得るものはあったのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日!急な天候によりお迎え時間も早まっております。明日は家族の元へ帰ります。たくさんの思い出を話したいね!➡3日目日記に続きます。。。