2015年1月20日火曜日

小学生と絵の具は仲良し?

月曜日の制作風景です。と、言いつつ、制作風景を撮り忘れてしまいました。笑。さて、月曜日は、小学生高学年チームが今月3週連続 コンクール課題に取り組んでいます。

 色んな画材を使いながら、制作を進めて行くわけですが、小学生の保護者の方や生徒さんたちから、よく絵の具がいまいちというお話を聞きます。よくよく、お話を伺うと、筆の種類、筆の使いどころ、絵の具自体(色の作り方・塗り方)、水の配分量などなど、といった事があげられる様です。

 絵の具で色を塗るのが、苦手だと言われる生徒さんもいます。苦手だな。うまく塗れないなと思うには、何かしらそういう体験をされて、そう感じる様になったのでしょうから、お話を聞きながら、生徒さんと制作を行っております。


自分が思い描いたイメージに、より近く完成出来る様に、楽しんで制作しましょう^^
絵の具が得意になると、絵を描くのが数倍楽しくなります!自分の得意なものが増えるって、素敵な事ですよ!