2015年1月7日水曜日

新春!子供達の縁起の良い花絵!

火曜日の制作風景です。今週は描き始め制作です。筆や色んな道具を使って、縁起の良いモチーフを描いて行きます。イメージとしては、花文字的な感じでしょうか。ですが、字を書けない年齢の子供達も多いので、今回はモチーフとして取り入れました。


子供達に一番 描きやすく人気があるのは、パンダさん。梅や竹。一番 難しいと言われたのが、龍でした。でも、みなさん 上手に描けていましたよ。


こちらは、パンダの家族が花見に来ているご様子。描き方を教えると、子供達は思い思いに制作を始めて行きます。


龍&鳥です。龍は天高く飛んでいる感じです。鳥が竹林の間を飛んでいます。縁起が良さそうな絵ですね。なかなか、日頃、龍など描かないモチーフなので、新鮮ですね!

モチーフにも、色々 意味があるそうで、竹は健康。花は愛情。鳥は豊作。龍は幸運。パンダは可愛さ。だそうです。新春!描き始め楽しい制作でしたね!