2015年3月10日火曜日

小学生の版画制作

今日は、風が寒いですね。朝、雪がちらほら降っていました。さて、月曜日の制作風景です。今週、小学生高学年クラスは紙版画制作を行って行きます。みなさん、一度は紙版画を学校の方で行っているようです。再度、制作する事によって、自分なりの表現や工夫が出てくるといいですね。


今週は、まず下絵を描き、版画にする画用紙を下絵に基づいてカッターで切って行きます。高学年になると、図工で小刀・カッター・彫刻刀の経験もあるので、みなさん使いなれています。今回、アートカッターを使います。切り絵などに使用するペン型のカッターのようなものです。手を切らない様にお願い致します。さぁ、これから どんな版画が出来上がるか、楽しみですね!