2015年3月31日火曜日

今週は満開

 今週は先生が研修中の為、子供Aコースがお休みです。子供Bと社会人コースは平常通り元気よく開講しています。今週も良い作品が出来ると良いですね。

 教室横の山王公園では桜が満開です。少し雨も降り出して散りはじめでした。このくらいから少しずつ寂しさを感じますね。桜は豪奢な花盛りと散り際の寂しさの差が、心打つのだと思います。

 子供達は大人のそんな機微に反映されるかは分かりませんが、今の美しさを留める授業を行いました。まだ年齢的に1日で描き上げる課題は少ないのですが、モチーフは必ず来週無くなるものなので、とても頑張りました!

 小学高学年の子は、少し水彩の扱い方を学んでもらうために着彩研究をしました。塗りの練習や色合わせとしても良い勉強になると思います。人それぞれの組み合わせや色彩バランスが出て面白いと思います。3日間続けるので頑張りましょうね!

 社会人の方々は4月に入って心機一転、水彩の仕事を離れて再度デッサンです。白ワインボトルの透明度がとてもきれいですね。明暗がしっかりしているモチーフなので、暗いモチーフはしっかり描き切れるのではないでしょうか。