2018年2月5日月曜日

ラスト!豆をまくよ!お菓子もまくよ!節分祭!

土曜日の制作風景です。幼児Cクラスは、2週間連続課題「カラフルシールで版画をしよう」です。先週、シールを好きな形に、切って貼って行って貰いました。今週は、刷りの作業に入ります。


写しとる紙を十分に、水で濡らして行きます。子ども達は、霧吹きが大好きです。シュシュ!とするだけで、夢中になります。笑。


みんなの版画がとっても綺麗!お迎えに来たお父さん達も「わぁ!」と言われていました。是非、お家で飾ってあげて下さい。


バタバタと制作が終了後、お待ちかね!「ひなた恒例!まめまき大会」です。子ども達は、手提げビニール袋を各自持ち!スタンバイOK!まめまきを幼児さんも楽しみました。


引き続き、幼児C-1クラスは、2週間連続課題「カラフルシールで版画をしよう」です。先週、シールを好きな形に、切って貼って行って貰いました。今週は、刷りの作業に入ります。


早速、先生と一緒に刷りをしていきます。生徒さんが、紙をめくる瞬間!わぁ!と感動されていました。刷りの作業を楽しまれていました。


バタバタと制作が終了後、お待ちかね!「ひなた恒例!まめまき大会」です。子ども達は、手提げビニール袋を各自持ち!スタンバイOK!まめまきを幼児さんも楽しみました。

引き続き、小学生クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。その、手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」2週目は、色塗りをして完成させていきます。


バタバタと制作が終了後、お待ちかね!「ひなた恒例!まめまき大会」です。子ども達は、手提げビニール袋を各自持ち!スタンバイOK!まめまきを小学生も楽しみました。

引き続き、高学年クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。今回の制作「おはなしぼーん!」2週目は、色塗りをして完成させていきます。


その後、バタバタと制作が終了後、まめまきをしました。高学年はもう年齢的に、こういうイベントを嫌と言われるかな?と思いきや、実は楽しみにしてくれていました(⌒∇⌒)良かった。良かった。今年も無事に一週間まき終えました。これだけまいたら、鬼さんも逃げて行ったでしょうね。笑。今年も生徒さんの健康と成長を祈って、元気に1年乗り越えましょう。