2015年8月31日月曜日

夏休み!ラスト1日 満喫できたかな?

こんにちは!山王ひなた美術教室です。夏休みもあっという間に、今日1日となりました。夏休みは満喫できたかな?教室も短期ワークやワンコイン体験に、沢山の子供達が遊びに来てくれました。今年も素敵な夏休みが過ごせたと思います^^さぁ!明日からは、新学期です!頑張りましょう!

先週、土曜日の制作風景です。土曜日は8月末まで、こどもC・幼児クラスは、振替授業を行っております。ちょうちょ制作の振替が終わっていない生徒さん達の制作です。


生徒さん達のちょうちょが鮮やかに!楽しいちょうちょが沢山出来上がっています。今月は、またぎますが、教室の壁面に飾らせて頂きます。


ちょうちょの形も生徒さんそれぞれ。色んなちょうちょが居て面白いね!教室の壁面も明るく元気になります!


絵の具も沢山使って、塗って行きましょう!色んな色・色んな形!自分の手で作る喜びを感じてくれたらいいなと思います。さぁ、本日で、ちょうちょ制作も終わりです。頑張りました!!

引き続き、こどもCクラス・小学生クラスです。夏休みのコンクールが終わった生徒さんは、人物デッサンを行っております。先生がモデルです。ひそかに。。。今週、先生デッサンコンクールが行われています。笑。誰が一番 先生をそっくりに描けるかだそうです。


生徒さんから、「コンクールだから、なんか貰えるのですか?」と聞かれていました。笑。さぁ、どうなんでしょうね。でも、生徒さん達は、絵の中に先生へのお手紙を書いたりしていて、面白い作品が完成しています。教室内の壁面に飾っています。


こちらは、コンクール仕上げ中の生徒さんのご様子です。生徒さんそれぞれ、制作スピードがあります。丁寧に描く生徒さんは、時間はかかりますが、それだけ 絵と向き合い、頑張っているので、素敵な絵が完成致しました。夏休みの作品、無事にみんな送り出すことが出来ました。小学生の生徒さん、お友達 本当によく頑張りました。絵の具の使い方や水の配分、筆の使い方などを学ぶ実践の良い機会になったのでは、ないでしょうか。この、機会を通じて、絵を描くって面白いな!美術好きかも!そう感じてくれると、幸いです。お疲れ様でした^^!