2015年8月25日火曜日

月曜日も!子供達と楽しい~ワクワク制作!

月曜日の制作風景です。幼児Aクラスは、夏休みという事もあり、体験レッスンのお友達のご予約でほぼ満席です。今日のお友達も元気いっぱい!!お絵かき&ねんどを楽しみました^^


初めての場所・初めての先生、みなさん 最初は緊張しています。でも、徐々に色んな制作をして行く事によって、だんだん教室の雰囲気や先生に慣れて来ましたね。子供達には、今しか描けない絵や工作があります。幼児期にひなた教室にて、沢山の画材や表現方法に触れる事によって、自分の手で物を作る楽しさ!や面白さを感じて頂ければ、幸いです。

引き続き、こどもB 小学生クラスの制作です。夏休み、小学生はコンクール制作をよく頑張りました。完成して、作品を持ちかえった生徒さんは、今日はマグネット制作を楽しみました。


自分&ペット(又は、好きな動物)のマグネットを作ろうという事になりました!生徒さんは、目を輝かせながら、「え~!可愛いの作る!」とわくわくのご様子です。笑。


9月からは、夏休み頑張った小学生には、お楽しみ授業という事にしていたのですが、マグネット制作を喜んでもらえて良かったです。冷蔵庫に貼ったりして、お家で飾って楽しんでね!


今週、いっぱいまで、コンクール制作を行っております。みなさん、ほぼ完成間近かです。後は、細かい描写を頑張って、作品を完成させましょうね!


コンクールから、解放されて。。。何を描いているのかな?と思えば。。。ドラータス?(ドラ〇モン&ブルータス)です。笑。9月は色んな制作をしましょうね!コンクール、お疲れ様でした。

引き続き、こちらは先週作っていた木工作品を塗って行こう!という制作です。色んな色でカラフルに楽しもう!という事で、生徒さんと生徒さんのお兄ちゃんも加勢してくれました!


立体物を塗るのは、なかなか難しいです。でも、みんな夢中で塗って行きます。絵の具をしっかり、のばしてね!


絵の具大好きな生徒さん、色んな色で塗って、楽しそうです!どんな作品に仕上がるかな?楽しみです。


そして、最後はひなた教室の幼児クラスのお友達が時々 楽しむ遊び!「絵の具ならべ」です。子供達は、絵の具がいっぱい入ったチューブを色別に並べたり、並べて顔を作ったりと色んな遊び方を発見してくれます。先生も目からウロコです!子供は遊びの天才!と聞いた事がありますが、本当にそうだな~と思います。生徒さん達と日々 制作を通じて色んな発見を目の当りに出来て、楽しいかぎりです。さぁ、もうすぐ 夏休みも終わりますね!9月も張り切って、楽しい制作を準備したいと思います^^