2017年2月13日月曜日

ワクワク!スタンピング!&絵を描く事が大好き!デッサン!

金曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「スタンピング!春のお花を描こう!」です。色んな資材に絵具を付けて、ぺったん!ぺったん!大好きな絵具で子供たち楽しくお絵かきです。


元気いっぱい!絵具でスタンプをしました。楽しかったね!「絵具、好き~!!」と生徒さん。制作がまた更に大好きになったそうです。


今週は、みなさん手が絵具まみれになりながら、スタンピングを楽しまれています。子供たちは、自分で素材を選び、自分で切ったり、工夫したりして、絵画制作を行っています。思いっきり!絵具楽しもうね!

お休みで振替の生徒さんは、オーブン粘土の仕上げ作業を行いました。沢山、作ったので、塗るのも大変でしたが、頑張りましたね!


残り時間は、みんなで遊びました。この自由な時間を楽しみにしてくれている生徒さんも多いです。ここでしか、会えない友達と遊ぶのが、楽しくて仕方がない様子。


あっと、いう間に2月。4月になればみんな学年が上がって、お兄さん、お姉さんになります。幼児クラスは3年間で卒業となります。出会いと別れの時期がもうすぐやって来ます。沢山ひなた教室で、制作を楽しんで、大きくなってくれたらいいなと思います。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「何が出るかな?手のひらのモチーフ!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。今日は、自分の手とモチーフを、観察して描いて行きたいと思います。

まずは、モチーフ選びです。今回はBOXに手を入れて行き当てるくじ引きで、モチーフが決定しています。モチーフ選びにみんな大はしゃぎ!笑。


授業の説明を先生がしています。みんな、真剣にお話しを聞いています。さぁ!制作始めるよ!


「コップ、難しい~!」そう言いつつ、果敢にチャレンジしています。


描くのが楽しくなって来て、沢山、次から次へと描いています。頑張ったね~!


コップを持つ指が、難しいね。でも、よく観察しています。最後まで、よく頑張りました。時間をかけて、じっくりと描き上げて行っていましたね。


子供達の絵は日々、成長して行きます。見てるものを観察して描く。聞こえは、シンプルですが、すごく難しい事です。見てるものを、上手くかけないジレンマは、大人でもあります。悩みながら、描きながら、模索しながら、描き方を獲得して行くのです。描かずして、上手くなる事はありません。今、描ける表現こそが、子供たちの成長の証です。必ず、どんどん絵も変わっていきます。絵を描く事は、楽しい事!面白い事!そう感じて頂けると幸いに存じます。