2017年2月14日火曜日

山王の森の子供達の小さな家&大きな椿を観察して、描こう!!

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は「山王の森の小さな家(工作)」です。絵具や色んな素材を使って、小さなお家を作って行きましょう。どんなお家になるかな?

どんな色にしようかな?大きな絵具のチューブ箱から、絵具を選びます。丁寧に塗って行こうね!


振替のお友達は、お休みした時の制作を行っております。オーブン粘土の着彩をしていきます。沢山、作品が出来上がっているので、色塗るのが、大変だけど、頑張っています。


お家が完成しました!可愛いお部屋になっていますね。お家は今週、お預かりして、来週 ジオラマの中に設置して、撮影を行います。お楽しみに!!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「大きな椿を観察して描こう!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。先週の手とモチーフのデッサンもよく描けていましたので、それをふまえて、制作して行きます。


モチーフが今回 大きいので、紙からはみ出して大丈夫です。じっくり、丁寧に描いて行きましょう。今回は、色鉛筆での着彩となります。鉛筆の使い方や色鉛筆の表現をしっかり学んで行きましょう。


見て描く事に慣れて行くと、少しずつ自分なりの制作のペースが出来て行きます。今、描ける表現で、一生懸命に描く事。それは、きちんと向き合った絵に反映されます。今週もじっくりデッサンの時間を楽しみましょう。