2017年2月22日水曜日

じんわり広がる色彩!ソルトペィンティング&トントントン!小学生のストリングアート!

月曜日の制作風景です。今週の幼児さんの制作「ソルトペィンティング&山王の森の小さいお家・ジオラマ撮影」です。さて、ソルトペィンティングとは、塩を使っての制作です。もこっと立体的になるので、子供達も興味津々!子供達の制作意欲が湧きます!!


さぁ!絵具で着彩を行っています。じんわりと色が広がる様子に子供達は夢中!!


綺麗な色が沢山広がっています。子供達はこつを掴むと、自分でパレットで絵具を混色したりして、制作を楽しまれていました。


先週の制作「山王の森の小さな家」のジオラマ撮影です。このジオラマは、先生とひなたキッズの小学生の生徒さんが、作ってくれました。幼児さん達もジオラマに自分のお家を入れると、嬉しそう。じっと、ジオラマを見つめて「僕もこんなの作りたいな~」と言われていました^^


今週、先月の制作 オーブン粘土が焼きあがっている生徒さんから、作品をお返ししております。また、他の作品もお持ち帰りして頂きますので、エコバッグなど持参して頂けると、お持ち帰りしやすいかと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題 「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。

            

ひなたの壁面には、画鋲に糸を引っ掛けてお手本を作っています。綺麗ですね!さて、みんなはどんな図柄にするかな?


男子はアニメキャラがモチーフに多かったです。みんな、アニメ大好きですもんね~。どんな仕上がりになるのかな?楽しみだね!


下描きを板に写し終えたら、釘打ちが始まります。先生に釘打ちの説明を受けて、一緒に打って行きます。慣れている生徒さん達は、自分でどんどん作業を進めて行きます。


釘打ちが終わった生徒さんから、紐をかけて行きます。色んな色の糸を準備しています。毛糸やレース糸・刺繍糸・ミシン糸 糸の種類で雰囲気も変わるので、パーツで分けても面白いかもしれませんね。


2週間連続課題で今週は、釘打ちがメインです。細かくすると、それだけ釘を打たないといけないので、大変です。笑。でも、子供達は楽しそう。本当に作るのが大好きな子供達!教室に子供達の笑い声とストリングアートの釘を打つ音で響き渡ります^^