2017年2月17日金曜日

植物を描こう!椿に挑戦!小学生のデッサン

木曜日の制作風景です。こどもBクラス・小学生クラスです。今週の制作は「大きな椿を観察して描こう!」です。1月は、工作が中心でしたので、今月は2週に渡り絵画制作です。先週の手とモチーフのデッサンもよく描けていましたので、それをふまえて、制作して行きます。


まずは、モチーフを観察して、描いて行きます。「枝が多い~」など、言いつつも、皆さん 頑張って制作されていました。


中学年の生徒さんの作品です。枝が生き生きと画面に広がっています。赤い南天も細かくよく描けていますね。頑張りましたね。


子供達には、どんな制作で、どんなお題が来ても、臆する事無く、果敢に挑んでもらいたいなと思います。今、経験する事や向き合う事は、子供達の日々の成長へと繋がっているでしょう。子供達と制作を通じて、健やかな成長を見守って行きたいと思います。