2017年8月2日水曜日

元気に!夏休み!カラフルチャート!&ひんやりお絵かき&絵画コンクールは、続くよ~!&高・中クラス

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「夏休み!色水遊び&冷たいお絵かき体験!」です。毎日、暑いですね。気分だけでも、涼しくなりたいですね。毎年、恒例の制作ですが、小さな子供たちはこの制作が大好き!!自分だけのカラーチャートを作ってみよう!


次の制作は、「冷たいお絵かき!」です。冷たいって?と思われたかもしれませんね。お家でもできる楽しい制作なので、是非!お子さんと一緒に制作をしてみてください。画用紙に絵具を直接付けます。氷(つめたい~!!)をこの上に置いて。。。。


指で絵具の上を滑らしても良いですし。(これが、結構冷たい。笑)その時は、画用紙の端を持って!左右にスライド!!この動きに、子供たちは大興奮!!氷もどっかに飛んでいくので、わぁわぁ言いながら、楽しみました。氷が溶けだすと、絵具も広がって。綺麗な色のまじわりが出来てきます。画用紙いっぱいに絵具をのばして、制作致しました。少しは涼しくなったかな?笑。

振替の生徒さんは、「夏の絵画制作」を行っております。「夏と言えば?」と生徒さんにお尋ねしました。「すいか、アイス、海、虫(セミ・カブトムシ)etc。。。」沢山、キーワードが出たところで、描きたいモチーフを決めて頂きます。

生き物を描きたいときは、自分で資料を探しに行きます。図鑑を見たり、先生とイメージを広げたりしながら、制作していきます。幼児さんも小学生に負けてません!笑。


「深海にいるタカアシガニ&後ろにはダイオウイカ」ダイナミックに元気よく描けています。絵具はプルシャンブル―を生徒さんは、深海にぴったりだと言われていました。「深海の色はね。。。」と海の事を沢山教えてくれました。


幼児クラスさんの絵を観ていると、少しずつの成長を感じます。通い始めたころは、まだあんなに小さかったのに。この夏休み。沢山、絵を描いたり、工作を作ったりして、楽しもうね!

引き続き、小学生クラスです。夏休みにはいりましたので、月をまたぎ3週間連続課題「絵画コンクール」となります。本日は、着彩の作業に入ります。夏休みなので、みんな元気でわいわいしていますが、頑張らないと仕上がらないよ~。


引き続き、高学年・中学生クラスです。こちらも夏休みのコンクール中です。図案は毎年悩むところです。でも、考えるのって、楽しいですよね。どんな作品を作ろうか?これも描きたい。あれも描きたい。うんと考えて、画面を構成して行きましょう。


中学生は個人カリキュラムですので、デッサンしたり、版画をしたりとそれぞれの制作を行っています。こちらは、銅版画で歴史の人物にチャレンジしてみました。なかなか、味わいある作品になりました。


夏休みは、絵画制作一色ですが、みんな、そろそろ、「工作やりた~い!」が出てきます。絵画制作が無事に終わったら、もちろん!がっつり、工作を準備しています。なので、頑張って仕上げましょう!