2017年8月21日月曜日

★H29年 ひなたキャンプ・夏版 in大洋荘!2日目日記★

ひなたキャンプ!2日目!!先生達は6時辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!早いね~。歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんは、食パン2枚・ベーコン&バナナ&ミニゼリーです。
 

食事が終わると、自由時間です。絵を描いたり、外で遊んだり、部屋で荷物の確認を行ったりしました。子供たちはどこでだって、のびのび遊んでいます。


子供たちが遊んでいる中、先生達は午前中のミーティング中です。さて、午前中のレクレーションの打ち合わせや連絡事項を確認致しました。


全員集合したところで、「海で遊ぶ班・散策班・釣りに行く班・大洋荘に残る班」と別れて、さぁ!出発です。日焼け止めを塗り、水筒・帽子を持たせて「いってらっしゃ~い!」と見送ります。


「大洋荘に残る班」は、庭プールで遊びました。お天気が良い中、みんなでお水を新しい水に替えたりして、のんびり楽しいバカンスです!


他の班のレポートは、Facebookのコミュニティに掲載されています。そちらをご覧ください。さて、午前中の活動も終わり、みんな、元気に大洋荘に戻って来ました。お昼は、「焼きそば」だよ~。


火を起こして、焼きそばを外で作りました。子供達もお手伝いしてくれました。はかどる。はかどる。すぐ!ご飯となりました。


お兄さん先生。慎ちゃん先生が、焼きそばをみんなに配膳してくれています。「お腹すいた~」とみんなお皿を持って並んでいます。


その後、益々 日差しが強くなってきたので、室内やお庭で過ごしました。3時には、みんな大好きなおやつが配布されました。おやつ交換会もあり、「これと替えっこして!」と交渉して、好きなおやつをゲットしていました。笑。


外でおやつを食べる子供達。食べたらまたすぐに、プールへGO!!飽きないね。楽しいね。


午前中に沢山 日光を浴びたので、眠たくなったね。みんなが居る騒がしい大広間で、ゴロンと昼寝。みんなの声が聞こえていて安心するのかな。


キャンプの先生 岡T(先生の略)が、おもむろに毎回のキャンプでコーヒーを挽いてくれます。みんな、興味深々で見ています。コーヒーのいい匂いが、大広間いっぱいに広がります。


隣では、沢山出るペットボトルで、ボーリング大会。子供は遊びの天才と言われますが、本当に何もないところから、遊びを考え付きます。そんな時間も実は。。。宝物。


夕方になり、音楽家 たけし先生がギターの調整を始めます。子供たちは自然と集まり、じっとその様子を見つめています。


夕方とは言え、外は明るいので子供たちは元気!体力ある男子は、外で水でっぽうで遊んでいます。追いかけっこしたり、水をかけあったり、洋服はびしょびしょ。ほどほどにしておかないと、着る服が無くなるよ。ほんと。


今夜のメニューはみんな大好き!カレー!です。甘口・中辛を準備しました。炊いたお米は、なんと28合。それでも、お腹空かせた子供達!足りるかな??


お風呂を済ませた子供たちが、次々にご飯を食べに来ます。さっぱりして気持ちが良いね。カレーもいっぱいおかわりしてね!


小食の子も、何度もおかわりに来ます。雰囲気も手伝ってか、沢山食べちゃうね!


夜のピクニックみたいです。子供たちがテントの中で食事をとっている間、大広間では、お楽しみ会・絵本読み聞かせの準備が進みます。


お腹も落ち着いたところで、たけし先生とバヤ先生の出し物 絵本の読み聞かせ会が始まります。今回のキャンプのテーマは、子供たちが笑っちゃう話とやはり、子供たちにも知っていて欲しい話として、今回のキャンプが中止になった理由。。。九州北部豪雨。そして、朝倉郡東峰村の事。今、沢山の人達が立ち上がり、復興へ向かっている事。


「洪水のあとで~ノア達のその後~」作:アーサー・ガイサ―ト、訳:小塩節・小塩トシ子。箱舟に乗って動物たちと家族と生き抜いた彼らのその後の話です。ノア達家族と動物たちが力を合わせて、再び地上に根差していく喜びを素晴らしい版画(エッチングの上からの着彩)にて表現されている絵本です。

子供達も九州北部豪雨の事は知っています。ニュースを見てどんな悲惨な状況になっていたのか。。子供たちはスクリーンに映る絵本を食い入る様に見ています。そして、最後に今回行く予定だった朝倉郡東峰村の写真で締めくくられました。


絵本の読み聞かせの終盤には、たけし先生の優しいギターの音色とバヤ先生の歌声が、お部屋いっぱいに響きます。ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕(ゆうべ)」

 今回のキャンプの絵本読み聞かせ会・子供たちのはどう伝わったのでしょうか。災害の恐ろしさそして、悲しさ。そして、日々毎日が過ごせるという事の尊さが、伝えられたのならば良いなと存じます。

2日目も盛りだくさんな一日でした。明日で最終日。今日も色んな事がありましたね。喧嘩したり、泣いたり、遊ぼうの一言が言えなかったり。でも、いつの間にか、一緒に遊んでいたり。自分の心の中の葛藤も沢山あったと思います。でも、沢山の共同作業や体験の中で得るものはあったのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日!制作活動です。このキャンプの思い出を絵にしてもらいます!どんな作品に出合えるかな?楽しみです^^