2017年8月30日水曜日

夏の思い出!絵画制作&張り子のお面を作ろう!!小学生

さて、火曜日の制作風景です。今日の幼児クラスは個人カリキュラムを行っています。のんびりじっくり絵画制作を行って行きましょう。


こちらは、「夏の思い出 絵画制作」を行っています。今年の夏休み。どこに行ったのが、楽しかったかな?そんなお話をしながら、考えます。「海で大好きな友達と花火を見たよ。」と。じゃぁ、その時の事を思い出してみましょう。


花火を見た時の状況を、描きながら説明してくれる生徒さん。大好きなお友達も大きく上手に描けていますね!素敵な夏の思い出の絵が出来上がりましたね!


引き続き、小学生クラスは8月は絵画コンクールをがんばりましたので、9月は工作です。今週からの連続課題は、「張り子のお面制作」です。まずは、皆さんに自分が制作したいお面を考えてもらいます。まずは、下絵を制作。「何にしようかな~?」と図鑑を見たりしています。


まずは、下絵が完成した人から、自分の顔のサイズに合わせた骨組みを制作して行きましょう!!


今週からの制作は、ホッチキスを使うのですが、低学年の生徒さんで、使った事がないと言われたお子さんが数名いらっしゃいました。じゃぁ!練習しよう!使い方が慣れてきたところで、本番です。かっちん!とするのに、少し力が要りますが、やり直しがききますから、焦らず怪我ない様にしましょうね。どんな、お面になるかな?楽しみです。