2017年8月7日月曜日

土曜日!色を作ろう!カラーチャート&まだまだ、絵画制作中!&高・中クラス

先週、土曜日の制作風景です。今週のC-1,2幼児クラスの制作は、「夏休み!色水遊び&冷たいお絵かき体験!」です。毎日、暑いですね。気分だけでも、涼しくなりたいですね。毎年、恒例の制作ですが、小さな子供たちはこの制作が大好き!!自分だけのカラーチャートを作ってみよう!


みんなで作った色水・カラーチャート!綺麗ですね!きれいな色を見ると、元気になれます。また、色に対する興味や関心も芽生えますね。


次の制作は、「冷たいお絵かき!」です。冷たいって?と思われたかもしれませんね。お家でもできる楽しい制作なので、是非!お子さんと一緒に制作をしてみてください。画用紙に絵具を直接付けます。氷(つめたい~!!)をこの上に置いて。。。。氷が溶けだすと、絵具も広がって。綺麗な色のまじわりが出来てきます。画用紙いっぱいに絵具をのばして、制作致しました。少しは涼しくなったかな?笑。



引き続き、小学生クラスです。夏休みにはいりましたので、月をまたぎ3週間連続課題「絵画コンクール」となります。本日は、着彩の作業に入ります。夏休みなので、みんな元気でわいわいしていますが、頑張らないと仕上がらないよ~。


資料を探したり、じっくり構想を練って、描いて行きます。来週で完成なので、頑張って下さいね。


引き続き、高学年クラスです。こちらも「絵画コンクール」制作中です。今年で最後の6年生は、気合いが入っています。しっかり、仕上げていきたいですね。


夏休みは、絵画制作一色ですが、みんな、そろそろ、「工作やりた~い!」が出てきます。絵画制作が無事に終わったら、もちろん!がっつり、工作を準備しています。なので、頑張って仕上げましょう!