2018年5月21日月曜日

★2018キッズアート!陶芸クラス 最終日の制作風景 ★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。さぁ!キッズアート・陶芸クラス 最終日の制作風景です。今月日曜日の午前中 3回をかけて、子どもたちが陶芸体験を行っております。沢山のお申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう。


先生が先日素焼きした作品に、釉薬をかけてから、焼いて行く作業がメインになります。


七輪焼き陶芸ですので、七輪で焼いて行きます。その様子を見たり、火の調節を体験してもらいます。


作業は教室の駐車場で行います。みんな、ワイワイ賑やかな雰囲気です。焼き物と一緒に、お芋も焼きました。


沢山、お芋を焼いたのですが、みんな、よく食べました!笑。余るかな?ぐらい焼いたのですが、みんな売れ切ってしまいました。


お芋を食べながら、それぞれに順番に呼んでもらい、火のお世話を体験します。なかなか、体験出来ない制作なので、子ども達も楽しそうです!


最後、作品を焼き上げて、冷やしたら完成です!お持ち帰り出来る人は、お持ち帰りしました。後日、引き取りの方は、ご都合に良い時に取りに来られて下さいね!


キッズアートは、一昨年から山王ひなた美術教室が行っています年中さんから、小学6年生までを対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・7・9・10・11月と各日曜日(計3回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。

 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。