2018年5月6日日曜日

★H30年 ひなたキャンプ・体験版 in大洋荘!2日目日記★

ひなたキャンプ・体験版!2日目!!今日が最終日です。今日もみんな元気に早起きです!!さぁ、朝ご飯は、おにぎり&ソーセージ、味噌汁です。おにぎりを作ったりとお母さん達にお手伝いして頂きました。


みんなでワイワイ!ご飯を食べるのも朝ごはんまでです。少し、寂しいね。でも楽しい体験になったかな?


子ども達はお友達も出来て、一緒にご飯を食べました。しっかり、食べたら、次は絵画制作だよ!

ご飯終了後、子ども達は絵画制作、保護者様はお部屋や荷物の整理となりました。1泊2日のキャンプで「楽しかった思い出」を描きましょう。

海に行ったこと。テントでゴロゴロしたこと。お庭でBBQしたこと。子ども達の楽しかったと感じた事を一生懸命描いてくれました。


小さいお友達は、体験を通じて描くという事が少し難しい部分もあるので、今回初めてチャレンジしてみて、描けたらいいね!


実技講師が回りながら指導します。みんなでワイワイしながら、絵画制作致しました。お父さん、お母さんも子ども達を見守ってくれています。

子ども達には今しか描けない絵があります。それは成長の証でもあるので、私達は山王ひなた美術教室は、子ども達が描く今を大切にしています。子ども達に寄り添いながら、成長を見守りながら、色んな表現への可能性を子ども達にアプローチしています。


制作が進むと先生が子ども達の話を聞きながら、「ここはどうだった?」とイメージを広げます。出来るだけ、子ども自身の気付きを見守りたいので、語り掛けを大切にしています。


最後はみんなの絵が完成して、今日のキャンプが終了致します。最後、小学生が時間を掛けて頑張って描き上げました!子ども達!お疲れ様でした。

年中さんの作品です。海に行って、沢山拾い物をしました。ヒトデや松ぼっくりや流木を拾ってきていました。絵を描きながら、「毎日が楽しいの!昨日もとっても楽しかった!」そう言って、絵を描かれていました。


小学2年生の作品です。広い庭に貼った大きなテント!BBQもして楽しかったね!お天気が夕方はくずれてしまいましたが、思いっきり遊べた様子が伝わってきます。


参加してくれたお友達それぞれに、友達が出来たこと。海で遊んだこと。楽しみを沢山見つけて、描いてくれました。小さなお友達はまだ上手く表現できない部分もあり、描き切れなかったとしても、心の中にこのキャンプ体験が培われてくれるといいなと存じます。みんな、頑張ったね!お疲れ様でした!

この体験版を機会に、今後の夏、秋もひなたキャンプ 小学生対象のキャンプ・2泊3日へ是非!小学生になったら、チャレンジしてみて下さいね!今度は、子どもだけの参加になります。お待ちしております!

擦り傷・切り傷・小さな怪我はありましたが、無事に皆様のご協力のおかげで、無事にキャンプを終えたことを講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のキャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。

山王ひなた美術教室 キャンプスタッフ一同