2020年10月7日水曜日

★2020ひなたキャンプ・秋版IN長崎県 田島!!3日目日記★

朝、5時位にゴソゴソと中学生が起き出し、田島の長谷川さんが「朝日見にいくといいよ」という言葉で、冒険心がムクムクと。笑。起こされて、「先生、朝日、見に行きたいけど、いい?」と言われました。

この2泊3日、中学生よくお手伝いをしてくれました。ひなたキャンプ第1回目から居るメンバーでもあり、今回でキャンプは5年目となります。キャンプ当初は、小学3年生。大きくなったなと思いながら、引率しました。この綺麗な朝日を見ながら、彼ら彼女らは何を想うのか。ひなたキャンプを引っ張ってくれる頼もしい存在です。




6時になり、キッチンが始動します。先生が火を起こし始め、子供たちが起き出し、お手伝いに子供たちがきます。その間、子供たちに、いかだの旗の絵を描いて貰いました。
朝ごはんはご飯&お味噌汁・鮭の塩焼き・りんご・お漬物でした。

7時になり、起きていない子を起こして回り、朝ごはんが始まります。ご飯を食べた後から、ひなたキャンプは絵画教室のキャンプ!2泊3日の体験や風景を絵にしましょう。今回は、イカダ脱出があり、2時間程の制作になるので、出来る範囲での制作となります。頑張りましょう。


みんな真剣そのもの。自分が描きたいものを一生懸命描こう!今しか表現出来ない絵を楽しもう!!


描き方に悩んだり、戸惑ったら、先生に聞いてごらん。先生たちは、みんなが居る場所を回りながら、声掛けをします。そんなに難しく考えなくてもいいんだよ。絵を描く事を楽しんでね!


教室の生徒さん達は、日々の制作で修練を経験として積んでいます。その様子を見て、外部生は、少し 戸惑うのも無理もありません。でもね。絵は上手に描く事だけが、すべてではありません。特に、子供のうちなら尚更です。今、描ける絵で表現しよう!自信を持って!!自分を表現しよう!最後、鐘哲先生から、講評がありました。みんなの絵の良いところやアドバイス・画材の使い方やその表現の話に少し触れて、体験や気持ちを絵にできるという事の面白さや楽しさを感じてくれたら良いなと存じます。


旗を完成させて、竹に括り付けました。子供たちが振って楽しんでいます!海に出ても目立つように。子供たちが大好きなひなたのマークです。描くと結構難しいのですが、みんな描きたがります。笑。さぁ!お昼は田島弁当です。しっかり食べて、海に出るよ!





ご飯を食べて、落ち着いたら、いよいよ イカダ班が田島を先に出発します。鐘哲先生&修平先生チーム・花田先生&コウタ先生チームです。田島の長谷川さんから、注意事項を受け、師匠(田島のいかだ指導の先生)から、海の流れの注意事項をしっかり聞いて、みんなで漕ぎ出しました。花田チームから、大きな声で掛け声が聞こえてきます。息がぴったり、体育会系の様です。笑。

イカダに乗らない低学年チーム&その他女子と一緒に、イカダ班の見送りをして、いよいよ、見送り班も帰りの船に乗り込みます。船が出て、田島がどんどん遠くなって行きます。。。

帰り島から、お世話になった田島スタッフの若お兄さんに手を振ってくれていました。小さく見えなくなるまで、ずっと、手を振ってくれていました。有り難う!楽しかったよ!田島!!


船はイカダと合流します。ゴールの地点の岸まで、イカダを漕ぐのですが、途中、海の流れで2つのイカダは離れたりしましたが、みんなで頑張って、岸まで無事に到着。岸に到着したのを見届けてから、船班は、田島事務所へ戻ると、バスがお迎えに来ていました。イカダ班も岸から、道路を徒歩で歩いて、田島事務所で無事に合流致しました。

船班は、船に乗っている時間が行きより長かったので、少し酔ったお友達も居ましたが、帰りのバスで爆睡したら、みんな回復していました。イカダに乗った子が「目を瞑ると、まだ海の上に居るような波の揺れている感覚がある」と言っていました。貴重な体験だったね。


帰りのバスに乗り込み、また行きと同じ時間をかけて帰ります。途中、トイレ休憩を2回挟みました。バスの中では、みんな帰る事へ安堵の気持ちからか、疲れが出たのか、眠りにつく子供達が多かったです。

解散は、保護者の方がお迎えに来られた方から、解散させて頂きました。この度は、2020年度 ひなたキャンプ・秋版に参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

親御さんと離れる心細さ。友達と初めての大冒険!ドキドキやワクワクがいっぱい詰まった2泊3日。自分と向き合い、自然を満喫できたでしょうか。


擦り傷・切り傷・小さな怪我はありましたが、無事に大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のキャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。

今年は、感染症対策をしながらのキャンプ実行でした。手洗い・うがい・マスク・アルコール消毒・検温を行いながらでした。保護者様や参加された子供たちのご理解とご協力頂きまして、有難うございました。

最後になりますが、ご協力頂きました田島スタッフの方々、旅でお世話になりました皆様に、心より感謝致します。


キャンプに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な秋の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 講師一同&ボランティアスタッフは、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室