2021年7月29日木曜日

★2021年 海の学び舎 「海と自然と冒険プロジェクト」無人島 野崎島 冒険譚! 2日目日記★

  ひなたキャンプ!2日目!!先生達は6時辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!早いですね!びっくりです。歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんを食べましょう!


朝ごはんを食べて落ち着いたら、アクテビティに出かけます。メニューとしては、釣り&レッキングです。2チームに分れて、午前&午後お昼挟んで入れ替わります。



トレッキングチームは崖下に広がる展望台を目指しました。空が高く見えますね。行きがけには、集落のお家の施設を見学しました。途中に鹿を見かけたりしながら、おしゃべりしながら、展望台まで登って行きました。



釣りの様子です。釣れると面白くなって来ますね!!びっくりするほど、釣れましたね!今年は午前中のチームが沢山釣れたようです。午後は、頑張りましたが、7匹でした。

お昼は案内所に戻って、お昼ご飯タイムです。海テラスさんの調理スタッフさんの愛情たっぷりお弁当、塾村からトラックに乗って届きました!味ご飯に、フライ!フライの下に、キンピラが入っていて、味ご飯と相性バッチリ!ご飯が進む!!暑さに、若干元気が無くなっていた子供たちも、しっかり食べて体力を回復しましょう。



今日のアクテビティが終わると、案内所から塾村へ戻り、みんな汗だくなので、お風呂に入りに行きます。お風呂を子供達が上がってきたら、今夜のメニューはみんな大好きなカレーを、お外で食べます。今日釣ったお魚も早速、今日の晩御飯でいただきまーす!!





食事が終わると、自由時間です。外で遊んだり、部屋やテントで荷物の確認を行ったりしました。子供たちはどこでだって、のびのび遊んでいます。

夜のお楽しみイベント!今年は「キャンプファイヤー」です。夕方になり、みんなで薪をくべて、火の回りに椅子を置き、ぼんやり火を眺めるたりのリラックスタイム。最後は、マシュマロを焼いて食べました。焼き方を見てくれるのは、ジュニアスタッフが積極的にお世話。低学年は一緒に焼いてくれます。美味しかったね〜!

さて、2日目も盛りだくさんな一日でした。明日で最終日。今日も色んな事がありましたね。喧嘩したり、泣いたり、遊ぼうの一言が言えなかったり。でも、いつの間にか、一緒に遊んでいたり。自分の心の中の葛藤も沢山あったと思います。でも、沢山の共同作業や体験の中で得るものはあったのではないでしょうか。




明日はいよいよ最終日!です。明日はいよいよ、海水浴遊び&スイカ割りです。楽しみですね。2日目は楽しく遊び倒したので、子供達寝つきが早かったです。しっかり、休んで明日に備えましょう。➡3日目日記に続きます。。。