2021年7月29日木曜日

★2021年 海の学び舎 「海と自然と冒険プロジェクト」無人島 野崎島 冒険譚! 最終日日記★

 ひなたキャンプ!3日目!!今日が最終日です。今日もみんな元気に早起きです!!朝ご飯を食べたら、全員で教会見学へ出かけます。急な斜面に立っているレンガ造りの教会は、1980年教会建築の名工 鉄川与助によって設計・施工されたものとしては初の煉瓦造りの教会です。教会の周辺には、急な斜面の山肌に作られた石垣、段々畑の跡が残り、潜伏キリシタンの人々が暮らした集落の面影が残っています。




教会見学の後は、みんなのお待ちかね海水浴遊びです。水着に着替えて、救命胴衣を付け、海水浴へ出かけます。海はとても綺麗だったのですが、台風の影響で、少し波が高かったので、波打ち際で遊ぶ程度になりましたが、子供たちは大はしゃぎ!


ひとしきり、海で遊んだら、今度は砂遊びに夢中です。年齢関係なく、夢中になっています。
土や砂に触ると、心がリラックスして、情緒が安定するそう。子供たちにとって、夢中になるのは、そういう事もあるのかもしれませんね。



海水浴後は、昼食後に帰る間際に恒例のスイカ割りを行いました。みんな、手を上げて、順番に目隠しして、みんなでスイカまで、声かけして導いてあげています!




スイカをみんなで美味しく食べました。びっくりするくらい、かぶりつき!楽しかったね。スイカ割り。夏らしい思い出です。


いよいよ 野崎島から帰る時が来ました。まずは、テント内を掃除したり、荷物のチェックをしましょう。荷物はトラックで船に積み込まれますので、スイカ割りの後は、子ども達はみんなで記念撮影後、港まで下山します。

船を降りて、キャンプのサポートをして下さったNPO法人 ひらど海てらすの方々と野子港でお別れです。美味しい料理を沢山作って頂きまして、有難うございました。

バスの中では。。。みんな爆睡です!ほっとしたんでしょうね。さぁ!福岡へ帰ろう!空港にお父さん、お母さんがお迎えに来てくれます。まずは、お疲れ様でした。


この度は、2021年度 海の学び舎・野崎島プロジェクトに参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

擦り傷・切り傷や暑さで軽く体調を崩すお友達など、いらっしゃいましたが、大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のキャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。


最後になりますが、野崎島自然学塾村の運営管理をされています方々、ご協力頂きましたNPO法人 ひらど海てらすの方々、キャンプの関わって頂いた全ての皆さまに感謝致します。有難うございました。

今年も感染症の影響により、感染症予防に気を付けながらのキャンプ実行となりました。手洗い、うがい、アルコール消毒、換気、マスク着用の協力を子ども達にもお願いし、協力し合い、出来るだけの事を行い、キャンプが無事完了と致しました。参加者・保護者の皆様 ご協力頂きまして、有難うございました。

プロジェクトに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な夏の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 海の学び舎 野崎島プロジェクトチーム一同は、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室 海の学び舎 イベント事業部