2014年9月16日火曜日

オールドマスター

 ずっと以前に注文をしていた図録がようやく本日届きました。
「オールドマスター」(巨匠)の素描を中心とした、様々なデッサン・ドローイング集です。1点1点はそんなに高くないのですが、注文をかけたのが海外だったものですから思いのほか時間がかかりましたね。

 ダ・ヴィンチにミケランジェロ、リューベンスやホルバイン、デューラーなど素描自身が作品となっている作家の図録です。好みは、まあ先生の好みですね。ルネサンスから以後の時代を中心にそろえてみました 。
 教室の皆さんも模写などを行っている最中なので、この時間で一度目を通すと様々な作品に触れることが出来て良いですね。
 余談ですが、実際に見てみると、少し印刷が悪い画集もあり、今の日本の製本や印刷技術はすごいものがあります。以前は画集と言うと「洋書」と言われていましたが。