2015年10月9日金曜日

未就園児さんの美味しい秋&小学生の楽しい衣装制作!

木曜日の制作風景です。朝晩が本当に冷え込んでまいりましたね。さて、今週の幼児クラスの制作「クレパスで美味しい秋&ねんどスタンプ」制作です。その前に、今週は黒猫バッグの塗りの作業をして頂いています。


立体物に塗るって、大変難しいですがみんな頑張っています!しっかり、塗って、黒猫にしてあげましょう!


みなさんに制作して頂いている「黒猫バッグ」が完成するとこんな感じです。後ろにある「かぼちゃバッグ」は去年の作品です。二つ揃うとハロウィンらしいですね!


バッグの色塗りが終わると、「クレパスで美味しい秋&ねんどスタンプ」制作です。未就園児さんは、色を塗りつぶして行く事が難しいので、たくさんぐるぐるして貰いました。りんご・かき・くりです。大変上手に描けましたね。ねんどスタンプ!も楽しみましたね^^


子供達の制作の集中力は、年齢や個人差もあり、またカリキュラムによっても様々です。ですが、ゆるやかに、伸び行く子供達の成長が、日々の制作を通じて見受けられます。日々の積み重ねが、お絵描きの描き方や表現・工作に反映して行きます。今日も大変よく頑張りました!!


引き続き、こどもBクラスの制作「ハロウィン衣装制作」です。みんな、来るなり続々と作業に入って行きます。こちらは、「武士」の仮装になる予定。木の枝でちょっとかっこよく決め!ポーズ。って、衣装早く作らないと、間に合わなくなるよ~(汗)


女子チーム「魔法使い」の仮装予定です。みんな枝で、ほうきを作る予定です。マントはみんな出来上がっているので、他のアイテムも作っていきましょう!しかし、この教室の散らかりよう。笑。でも、みんなそれぞれに楽しんでいるご様子です。さぁ!最終週に向けて、衣装を完成させよう!!