2016年9月1日木曜日

子供たちの心に響く映画鑑賞・絵画制作&映画から発想する工作!

水曜日の授業風景です。幼児クラスの今週の制作「映画を見て、描いてみよう!絵画制作」です。芸術性の高い子供達が見てくれそうな短編映画を見ています。みんな、映画が始まると、真剣に見ています^^


映画が終わると、さぁ!制作開始!「どんな映画だったかな~?」とお話ししながら制作しています。友達とあ~だった、こ~だったと言いながら、楽しくお絵かきしました。


年少さんの作品です。映画の内容を先生と思い出しながら~。ピンクの丸いのがお家です。船が海に浮いています。空の太陽が上手に描けた事が嬉しくなって、沢山太陽があります。海にも太陽が写り込んでいます。綺麗な色の映画だったから、きれいな色のお空にしたそうです。


短編アニメーションなのですが、小さな生徒さんも映画から感じたイメージを、のびのびと描いています。頑張りましたね!!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。こちらも「映画を見て、工作!」にチャレンジです。来るなり、「今日、映画!やった~!!」と言っていましたが。。。あっという間に終わります。笑。


8月の時の絵画制作の雰囲気から、今日はみんなわいわい賑やかです。工作しながら、おしゃべりしながら、工作を楽しみました。来週も続きますので、作品を完成させましょうね!


来週は、絵具による着彩・カッティングを行えるといいなと思います。完成したら、作品を撮影したいと思います。完成を楽しみにしているよ!!