2016年9月26日月曜日

★キッズアート!人気!建築クラス 最終日★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。9月いよいよ建築クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が建築に関する制作体験を行っております。今回で最終日です。



おなじみ鶴田先生の「建築クイズ!」 今日は世界の建物についてのクイズ!さぁ、どれくらい、知っているかな?世界の建物について、色んなお話しを聞きました。


いよいよ、最後の制作です。1・2回目のお家制作・3回目の割りばしによる制作をそれぞれ選択して、自分がやりたい制作の続きを行いました。こちらは、鶴田先生と一緒に割りばしの構造体を制作中です。子供達は鶴田先生にべったり!笑。お人柄もあるのでしょうが、子供たちに大変慕われています。


こちらは、お家制作の続きを行っています。カッターで素材を切出したり、組み立てたり、みなさん。すっかり制作に慣れて、自分でどんどん制作して行きます。


割りばし構造体チームも大きなものが出来上がっています。わいわい言いながらも、手を動かして、友達と協力して制作しています。すっかり、友達になれて楽しいね!


「さぁ!残り時間!10分だよ~!」の先生の声が響きます。「え~!!先生。建築の授業 ずっとやって下さい!」との子供達の声が。笑。それには、鶴田先生も笑っていらっしゃいました。


最後は、鶴田先生を囲んで、記念撮影!あっと言う間の4回の建築の授業!みなさん、お疲れ様でした!ご参加、有難うございました!!


4回の制作を乗り越えて、すっかり子供達は鶴田先生と仲良しになりました。子供達にとって、「建築士」さんは、遠い存在から、より身近な存在へ感じる事が出来た様に思います。子供達みんなが、「鶴田先生~!!」と教室で何度も呼ぶ声が聞こえています。笑。この中から、「将来の夢は建築士!」そんなお子さんが、登場するかもしれません。キッズアート、専門家に出合える素敵な制作体験!お子様の作る喜びを思いっきり体験出来る講座です。

鶴田二郎 先生 HP http://jirotsuruta.com/
先生の作品が沢山見れるHPです。宜しければ、保護者様と一緒にお子様にも見せてあげて下さい。素敵な建物を作られている先生と一緒に制作した事が、お子様の素敵な思い出となるといいなと思います。