2016年9月7日水曜日

キラキラ!振ってみよう!サマーボトル&まだまだ、続くよ!小学生の工作!

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラス「サマーボトル制作&プチ貼り絵」です。サマーボトル何ぞや?と思われるでしょう。空のペットボトルを利用した簡単な工作です。「感覚ボトル」とも言われます。ペットボトルの中に色んなものを入れて遊ぶ制作です。


乳幼児さんの手作りおもちゃとして、作られている様ですが、ペットボトルの中をゆっくりとビーズやスパンコールが舞う様子を見るのは、小さな生徒さんや大人でも楽しいです!

 ペットボトルの周りを和紙をのりで貼り付けて、オリジナルボトルを作ってもらいました。最後廃棄する時の事も考えて、制作しています。絶対に、ボトルの水を誤飲しない様に、お願い致します。


ペットボトルの周りを和紙で貼り付けた余りの和紙で、「プチ、貼り絵」を楽しみました。美味しそうな果物描いてみようか?すると、巨峰とみかんを描いてくれました。みかんが上手に描けたので、巨峰だけ、貼り絵をしました。


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。先週より、引き続き「映画鑑賞による工作」を行っています。来週で完成を目指します。


夏休みお休みだった生徒さんも今日から元気に復帰!火曜日クラス全員揃いました!すぐに、子供達は仲良しになって、ゲームの話や学校の話をしながら、作品を作っています。


住んでいる地域も違う、学校も違う友達と一緒にわいわい賑やかに、制作を楽しんでいます。子供達にとって、ご家庭や学校の様な「居心地の良い居場所」の一つとなれたら、幸いに存じます。