2016年9月20日火曜日

秋ですね!十五夜!絵画制作&紙立体!小学生の作るユニークハウス!

先週、土曜日の制作風景です。こどもC,C-1クラスは、今週の制作 幼児クラス「秋のお絵かきにチャレンジしよう!」です。秋といえば、十五夜お月さん。今年は雨で見れなかった様子なので、せめてお絵かきで、十五夜気分を味わいましょう。^^


今週は、みんな可愛い十五夜お月さんを描いてくれました!十五夜でお祭りだそうです。みんな、浴衣を着ています。素敵な絵になりましたね!頑張りました。


季節の絵画制作をする事によって、風習や季節の行事を知る事が出来ます。子供達にとって、行事の意味を学ぶ機会となればいいなと思います。

引き続き、こどもC-2クラスは小学生・幼児混合クラスです。3週間連続で制作してきた紙立体も全クラス完成となります。「今日で完成だよ!お持ち帰りです~!」と言うと、生徒さん達は、すぐに制作に取り掛かります。


教室の生徒さん達は、移転前から続けてくれている生徒さんが多く、かなりの制作数をこなして来ました。年齢や個人に応じて、集中力や表現力はそれぞれ。作る事が好き!絵を描く事が好き!制作する気持ちが強い子供達ばかりです。


赤い屋根の白い家は、写真では見えにくいですが、色んな仕掛けを描いています。一階の部分は、海下で、ダイバーがいつでも潜れる様になっています。2、3、4階が居住スペースだそうで、大きな水槽があります。夢は広がりますね!


「ずっとやりたい~!」と今週 言っていた子が多かったです。笑。8月、小学生はみんなよく頑張りましたからね。3週間の制作を楽しんでいただけて、何よりです^^さて、来週からの制作は、何かな~?好きな事だから、頑張れる!続けられる!そんな子供達へと成長しています。