2016年9月5日月曜日

楽しい映画鑑賞ラスト~!&お絵かきファイル制作!!

土曜日の制作風景です。幼児クラスの今週の制作「映画を見て、描いてみよう!絵画制作」です。芸術性の高い子供達が見てくれそうな短編映画を見ています。「何の映画かな~!!」子供たちは大きなスクリーンにワクワク!


映画に出てくる大きな家とおじいさんを描いています。子供たちは、映画を思い返しながら、描いています。お友達と映画の内容を話してみたり、感想などを言いながら、制作していました。幼児さんの観察力!素晴らしいです^^


今週、初めての試みとして、幼児クラス 映画鑑賞による絵画制作を行いました。子供たちは、映画を見て、感じた事や思った事を沢山お話ししてくれました。また、映画からのイメージや発想する事を経験しました。また、色んな映画を一緒に見ましょうね!楽しかったね^^

引き続き、こどもC-2クラス 幼児クラスは、振替制作です。「お絵かきファイル制作」です。どんな、素敵なファイルになるかな?


男の子は、大好きなカブトムシを描きました!先生達と模様にもチャレンジ!色鉛筆でいっぱい制作して、貼り込んで行きました!素敵なファイルになりましたね^^


ファイル制作も今週で終わりです。よく、お母さん達から、お子さんの作品の保存について、聞かれます。教室では、沢山 制作するので、どんどん作品が出来ます。保存が大変になって来るので、お部屋に飾ってあげたり、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたり、するのも良いかと思います。色んな楽しみ方を見つけて下さいね!

引き続き、こどもC-2クラス 混合クラスです。小学生クラスの今週の制作は「映画を観て、イメージしよう!工作」です。2週連続課題となります。


映画に出てくるお家が上に伸びている建物なので、自分風にアレンジを加えながら、描いています。色も塗りたいね!来週、完成させるよ!!


今週は、振替以外の全クラス 映画鑑賞による制作を行っております。子供たちと一緒に見たい映画が沢山 あります!芸術的に素晴らしい作品が沢山あるのです。幼心ながら、美しい絵や素晴らしい音楽やイメージが広がる物語を鑑賞して、大人になった時に、思い返す事もあるでしょう。そして、「なんか、作品を作ったな~」とおぼろげな記憶をたどる事もきっとあるでしょう。あの時、楽しかったな!面白かったな!そう感じてくれたら、幸いに存じます。