最初はテーマをあえて決めません。子供たちの中から、どんな形が見えてくるのか、言い出した時に、初めてイメージに命が与えられて、生まれてきます。さてさて、どんなチャンスイメージを生み出してくれるでしょうか!
コラージュ後に、「何に見えるかな?」とみんなでテーブルの周りをぐるぐる!「あれ~!ここ 鳥のくちばしみたい」と生徒さん。そこで、「くちばち ピンクにする~!」と塗り始めました。
水曜日、幼児クラスは、「鳥」になりました。鳥の周りには、輝く星が沢山 光っています。まるで、絵本の物語に出て来そうな鳥になりましたね。頑張りました。
今日は幼児クラスをお引越しで卒業される生徒さんが、最後 卒業式を行いました。教室が始まってからの初期メンバーでしたので、思い出が沢山あるだけに。。。TvT(泣)また、ご両親には、沢山ある習い事の中で、美術というジャンルを選んで、山王ひなた美術教室に通わせて頂きました事を心より厚く御礼申し上げます。
生徒さんの貴重な成長の時間に立ち会わせて頂いた事を嬉しく思います。また、いつでも遊びに来てくださいね!先生達は、生徒さんの事を博多区山王で応援していますよ!成長した生徒さんにいつか会える日を楽しみにしています^^
引き続き、こどもBクラス 今日の課題は「鉛筆デッサン」です。さて、モチーフは何かな~!何かな~!最初は「クルミ」です。
みんな、真剣に描いています。しっかり、鉛筆で陰影を付けていけるといいね。モチーフは小さいけれど、紙には大きく描きましょう。
次は、「煮干し10匹」「桜エビ・紙に載るだけ」「しらす50匹」などが出て来ました。みんな、「え~!」と言いながらも、挑みます。「いい匂いがする~」と言っていた生徒さんも居ました。笑。
1年生の作品です。これでけの量を描くのも大変ですが、果敢にどんどん描いて行きます。見ながら描く事に慣れて欲しいので、今日は色んなモチーフにしています。
さて、先生から「集まれ~!」の声で、みんな押すな!押すな!で列に並びます。「今度は何かな~」みんな、どんなモチーフが出てくるのか、ワクワク!実は黒いビニールには、色んな色や形の石が入っています。引き当てたモチーフを描きましょう。
石の表面の穴や柄を描き込んでいます。影もしっかり付けて、ちゃんと石に見えます。最初のクルミを描いた絵と見比べて見てください。だんだんと、見て描く事にも慣れて、しっかり物の形を捉える事が出来る様になっています。
描く事が止まらな~い!!描くのが楽しくて、一生懸命描いています。絵を描く事や工作に夢中になる時期は、この時期だからこそです。好きな事に没頭できる時間や場所があるという事は、素敵な事ですね。
住んでいる地域も違う、学校も違う子供達ですが、あっと言う間に友達になります。いつも、わいわい賑やかなひなた教室ですが、子供達にとって、居心地の良い場の一つとして頂けると幸いに存じます。